プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の質問をチェックしてもわからなかったので、お願いします!
娘に「CDを買う必要がなくなるから」とねだられてi pod miniを購入し、わからないながら、あちこちを調べてなんとかつなぎ(Windows xp)、早速、娘の念願だったorangerangeを転送しようとしたところ、アップルのミュージックストアは、来年までアメリカ向けしかない、ということで、他のミュージックストアを探して登録し、無料サンプル曲が転送できることを確認した上で、orangerangeの曲を購入しました。
ところが、(著作権保護機能が付いている為と、後でわかったのですが)WMAフォーマット→AACフォーマットに変換されず、ITunesのライブラリに入れることができないのです。そんな・・・!
CDからしか転送できないなら、今持っているCDウォークマンを使ってれば済むことで、なにも高いお金を払ってi pod miniなんて買う必要はなかった事になります…!こんなに爆発的に売れているのに、買った人はみんなCDウォークマン代わりかあるいは、洋楽しか聴かない人ばかりなんでしょうか・・・!?
だったら、携帯をauに変えて、着歌を楽しんだ方が良かったのでは?とも思います。
来年、アップルミュージックストアが日本向けの対応をするまで(サポートセンターに問い合わせたところ、予定もはっきりしていないし、実現するとは断言できない、との事でした)どこか、ダウンロード→i pod miniへ転送できる日本の音楽を配信しているストアはないのでしょうか!?
AV機器やパソコンに詳しくなく、新しい事やトラブルには、文字通り必死に、時には泣きながら闘っています。むずかしい専門用語など理解できません…。
大変勝手ながら、シロウトにわかるようにご説明頂けると助かります!すみません!よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

直接質問への回答ではないですが…

>「CDを買う必要がなくなるから」
これがまず間違った認識だったと言う事ですね。
iTunes Music Store(iTMS)が日本では楽曲販売をしていない事は
iPodを買う前にもちょっと調べればわかる事です。
高いお金を払って~、と思う程でしたら、先に調べるべきでしょう。

もう買ってしまった以上はたっぷり使ってその良さを感じてみてはどうですか?
ただ、あなたと娘さんがCDなんかほとんど持ってない、音楽を聴くのは着歌で十分、
という感じのスタイルで音楽を聴いているのでしたら、無駄な買い物になってしまったかもしれません。

>CDからしか転送できないなら、今持っているCDウォークマンを使ってれば済むことで、
>なにも高いお金を払ってi pod miniなんて買う必要はなかった事になります…!

正直言って、自分も使うまでは「音楽聴くだけなのに高いよなぁ」と思っていました。
これで「CDウォークマンの代わり」にしかならなかったら確かに高い買い物だったでしょうね。
しかし、iPodはCDウォークマンの代わりになるでしょうが、逆は無理です。
あなたの持っているCDウォークマンはアルバム何十枚分も一枚のCDで聴けますか?
CDを何枚か持って行って、取り替えたりしないと他のアルバムの曲は聴けませんよね?
自分であらかじめお気に入りの曲を選んでCD-Rにでも焼いておかないと、
複数のアルバムやシングルの曲をシャッフルして聴く事はできませんよね?
iPodに限らず、HDを搭載した何GB、何十GBもの容量のあるプレーヤーなら、
量にもよりますが、あなたの持っている音楽を全て持ち歩く事も可能です。
そして、その全ての曲をシャッフルしたりする事ができます。
これはCDプレーヤーでは決して味わう事はできないと思いませんか?
実際にそれを味わったらCDプレーヤーなんかには戻れません。
まあ、実際に体験しないとその心地よさには気がつかないと思いますが…
iPodや類似のプレーヤーが人気なのも、端から見ている人には理由がわからないでしょうが、
使ってみて初めて分かる、今までの音楽を聴くスタイルを変えるものがあるからでしょう。
自分としては、着歌やCDウォークマンと並べて比べられるものだとは思いません。

ちなみに、iTMSが日本でサービスを開始できないのは、アップルのせいではなく、
日本のレコード会社と音楽業界のせいです。
アップルとしては一刻も早く日本でのサービスを開始したいはずです。
文句や要望を言うのなら、アップルにではなく、レコード会社に言った方がいいでしょう。
「iPodで聴きたいのになんで日本ではネットで曲を売らせないんだ!」
と言う主旨の意見が多ければ、彼らも考えを変えざるを得なくなるでしょう。
そこにマーケットがあり、利益が生まれる事は明確なのですから。

質問と関係ない事を長々とごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに軽率でした!少しでも安く買えるところを探すことばっかり考えていて…。なるほど、そういう便利さが重要なのですね。自分だけのアルバムというか、より心地よく音楽を楽しめてしかもコンパクトで。
使いこなせるようにいろいろやってみます!日本の音楽事情まで教えて頂き、ありがとうございました。

こんばんは。

状況がよくわからないのですが、
レンタル屋さんで借りて楽しむという手もありますが、いかがでしょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何も、買うばっかりが能じゃないですよね。ありがとうございます。