プロが教えるわが家の防犯対策術!

上手く書けるか分かりませんが、皆さまアドバイスお願いいたします!

先日、約20年振りに中高の同級生女(一応友達でした)からどうしてるか?とハガキがきました。久しぶりだなーと思って、せっかくハガキくれたのだから無視するのもなーっと普通に返事を書きましたが、連絡取りたい人ではなかったので、連絡先も書かず、世間話程度の内容の返事を出しました。
で、返事を書いたのが間違いだったのです!!

しばらくたって、突然自宅を訪ねてきました。インターホンは私が出たのですが、突然来るなんて!!っと驚いてしまい、しかも、何度も連絡してた事(自宅の電話ですが番号は変わってるので誰に何回もかけてたんだろうと思いますが)をインターホン越しに聞き、なんかストーカーぽくて気持ち悪く、居留守を使いました。
そしたら、次の日もやってきました。。。
母が玄関に直接出てしまい、いると言ってしまったので出ざるをえなくなり。

昔からちょっと変わっている人でしたが、やっぱり変わっている風に見た目、格好から思いました。ぽっちゃりさんなのですが、服がお腹が見えるようなぱっつんぱっつんなTシャツにぱっつんぱっつんなパンツスタイルで、強いて言うならよくテレビで見るぽっちゃりのオタクの男の人のような感じです。おしゃれとは程遠い、ほんと失礼な事を言いますが、並んで歩きたくないと思うような風貌で、この時点で無理って思ってしまいました。
すぐに帰って欲しかったのですが、さすがにそんな事は言えず、玄関に入ってもらい少し話しました。何が目的何だろう?って思いながら話をしていると、同級生の誰々とか元気?とか、誰かと連絡取り合ってる?とか聞いてきました。知っていても教えるわけもないので、とりあえず~ちゃんは元気してるよとか、~ちゃんはなんとかで~って適当に昔話をして帰ってもらうおとしていました。そしたら、急に選挙行った?って言うので、なんかの勧誘とかじゃないよね?って聞いたら違うって言うし、やんわりと、年賀状とか書くからねーまたねーみたいな感じで、帰ってもらおうとしたのですが、昔うさぎ飼ってたのねー、とか、フェイスブックとかしてるー?とか、連絡先交換とか、いつ休み?来週会える?お盆でも、とかあまりにもしつこいので、忙しいからまたって玄関を押し出す感じ言って、やっと帰ってくれました。

普通の人なら嫌がられてるなって分かるものなんですが、多分分かってないっぽいです。次にこんな風になったらどうしようか考えると胃が痛いです。

こういう経験をされたから返事をいただけると助かります!相手を傷つけるやり方はあまりしたくありません。上手く交わす方法が知りたいです。
傷つける方法しかないのなら仕方ないです。アドバイスお願いいたします!!!

A 回答 (6件)

これからも居留守を 続けるしか方法は無いんじゃないでしょうか?


目的が不明で怖いですねー‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!
ほんと目的が分からず恐怖です。
居留守を使い続けて様子見てみます。

お礼日時:2019/07/23 13:23

選挙だったんだと思います。


日曜以降、パタリと音沙汰なくなりますよ。

ちなみに選挙の事を聞かれたら、既に決めている、もう投票に行った等、ピシッと返した方がよいです。宗教活動に熱心なのはよいですが、その候補者がどんな人物で何に力を入れているなんて事も知らず、ただただ組織の一員として活動を行っている人が見受けられます。

昔の知り合いが、周りの友人や選挙の事をきいてきたらまず間違いなく宗教活動の一貫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!
ほんと音沙汰なくなってくれると助かるのですが。。。
ちなみに、選挙の勧誘とかやったら無理だとハッキリ伝えました。が、連絡先教えてくれ、また会おう等々言ってきました。もしかしたら、徐々に薦めてこようとしているのかもしれないですね。

お礼日時:2019/07/23 22:37

№2さんの言うとおり 某宗教の選挙勧誘ですね。


最近は あからさまに勧誘だとしてしまうと選挙法に違反すると
わかったので あくまで お友達として この人すごいんだよ、
選挙にも出てるの!と言う言い方にもって行きたかったのでしょうね。

昔は その宗教のお仲間で一人の人を車に拉致して 選挙会場まで連れていき
名前を書かせ箱に入れるまで 監視してたそうですから。

私にも 過去にそう言った同級生がいました。
ほんとに 突然 誰だっけ?って思い出すのに時間のかかる相手が
最近どうしてる?と来るので 対応に困りました。

主様の対応は間違って無いと思いますよ。そのまま適当に流して追い返すのを繰り返して
いれば 無理だとわかって諦めます。
身内から始めるので 主様の様な関係性の相手にたどり着くのに
時間がかかったのでしょうね。
私も 二十歳を過ぎて しばらく経ってから小学校の 片手程しか話した事の無い相手でした。

今は 集合住宅のお隣さんや 同じ階の方に数人 その手の方がいます。
選挙前になると 食べかけのお菓子を数個 お子さんにーなんて
わざわざ持って来て下さるのですが やっぱり選挙です。チラシも一緒だから
わかりやすいですけどね。
予定調和で 出来るだけの事はさせて頂きますね。(宗教には関心が無いです、お引き取りを。)
とだけ言って お帰り願います。

あまりにしつこい様でしたら 某宗教なの?選挙だから?と真面目に相手に聞いて
興味ないからで 冷たくすれば諦めますよ。違法だと 知っていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!
書くの忘れてましたが、昔話の中で、前に政治的な勧誘されて迷惑だった事を話したのですが、それでも連絡先聞いてきたりしたので、本当に目的不明です。
居留守からの様子を見てみます!

お礼日時:2019/07/23 13:53

「傷つけたくない」と言うなら、必要ない相手の容姿をボロクソに書いちゃダメだよ。


そういうのって雰囲気に出ちゃうからね。

とはいえ、もう既に「うざっきもっ」というあなたの気持ちは表に出ているだろうに、
それでもめげない相手はやっぱりちょっと「普通」じゃないですね。
本当に傷つけたくないなら、相手の目的が明確になるまで笑顔で付き合ってあげるのがいいんだけどね。
でもそれはしたくないなら居留守が一番マシかな。
同居家族にも今回の件を説明して取り次がないようにしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!容姿の事ボロクソに書いたのは、相手の事を受け付けないって言うのをハッキリ書きたかったからなんです。

前に事件で、同級生に連絡無視されて警察官狙った事件ありましたよね。あれが一瞬頭をよぎったんです!もし、私の対応が悪く相手を傷つけてしまって、何か被害があったらって恐怖なんです。最近は変なニュースが多いから。

母親に話していたにも関わらず、母親は友達でしょ?(20年も連絡なかったら友達ではないと思うけど)何で出ないの!!と言う昔の考え?の人なので、一番インターホン出る人がこれでは、本気で不安なんです。
かなり怒ったので、もう出る事はないと思いますが、居留守を使って、ダメならハッキリ断ろうと思います。

お礼日時:2019/07/23 13:48

統合失調症を患った人の行動に見えます。


「ごめん、今から出かけるから時間ないわ、、、」など言って相手をきずつけないように断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!
少し精神病んでる風にも見えたので、傷つけるやり方は・・・と思っていましたが、統合失調症ですか。。。今までこんな思いをした経験がないので、上手く対応出来るか不安です。

お礼日時:2019/07/23 13:34

選挙??あの宗教じゃないの??20年お互い独身なんでしょうか?仲間発見!!ってテンション上がっているのかも。

共通の話題も無いし、同窓会の連絡じゃないならもういいからね、とかで事務的な対応を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!
居留守を続けて、それでも無理なら事務的な対応取ってみます!

お礼日時:2019/07/23 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!