アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの掛け持ちをしており、1番働いてる会社にはダブルワークをしていることを言っておりません。
また住民税を取られたこともありません。
また、誰にもゆっていません。
なのに、なぜかダブルワークをしていることがバレており、源泉徴収票を出せと言われました。

源泉徴収票も無いですし、困っています。
なぜダブルワークしていることがバレてしまったのですか??回答お願いします。

A 回答 (5件)

> また住民税を取られたこともありません。


この部分ですが、次のどれ

①メインの会社では給料から住民税を控除されているが、ダブルワーク先では控除されていない。
 →控除額が正しいかどうかは別にして、住民税の特別徴収[給料から控除する方式]は1ヶ所で行われるのだから当然のことです。

②住民税は役所から届いた納付書で行っており、どちらの会社からも住民税は控除されていない。
 →控除額が正しいかどうかは別にして、住民税の普通徴収をしている人に対して特別徴収は行わないのだから当然のことです。

③そもそもが住民税は課税されていない(役所からそういう通知書が届いている)


> なのに、なぜかダブルワークをしていることがバレており、
> 源泉徴収票を出せと言われました。
他の方の書かれているようなことのほかに、住民税関係でバレた可能性がありますね。

ご質問者様はすべての所得を正しく申告しましたか?
と言うのは、両方の会社から源泉徴収票をもらっていてると思いますが、
 ①メインの方にダブルワーク先から渡された源泉徴収票を渡して年末調整を行ってもらう。
 ②上記をやっていないのであれば、ご本人が確定申告をして正しい税額との差額を納める(あるいは還付してもらう)必要があります。

でも、ご質問文から読み取れるのは、どちらもやっていないですよね。
そして、住民税はメインの会社で特別徴収?
そうなると・・・税務署や市役所は各企業から提出された「給与支払報告書」(源泉徴収票と同じもの)による『名寄せ』(今はマイナンバーで簡単に行えます)で申告間違いが発覚し、目出度く「住民税の特別徴収額更正決定通知書」がメインの会社に到着。
なんてことも推測できます。
    • good
    • 0

手続き的なことでばれるよりも、噂や密告その他いろいろな形でばれるものです。



あなたは勤務先の会社それぞれのすべてに知る立場ではないことでしょう。
そもそも取引関係にあったり、資本関係があったり、人的交流もあるかもしれません。
それ以外に、主たる勤務先会社の関係者などがあなたの副業先にかかわりがあったり、単に顧客としてかかわる程度でもばれる可能性はいくらでもあるはずです。

あと、ばれる以前にあなたの態度や言動などにより疑いがかかれば、疑いの目で日頃みられることとになります。
通常であれば似た人がいる程度で済むレベルでみられたとしても、疑いの目で見ている状況であればもしかして本人ではと慎重に見ることでしょう。
当然ばれやすくなるものです。

源泉徴収票がないという質問者様の言い分もよくわかりません。
昨年中に一度でも給与を受けていれば、持っていて当然の話です。
副業先が発行していないとなれば、副業先に申し出れば発行が受けられて当然です。
副業先が発行をしないということは、法令違反でしょうね。
ブラックなところで副業となればさらに重い処分もあり得るかもしれません。
ただ、あなたが請負契約等で副業で働いているのであれば当然源泉徴収票はないので、確定申告書の控えなどを見せるしかないのかもしれません。
別に見せる義務はないかもしれませんが、疑いが濃くなり、あらぬ方向で推測されかねません。
    • good
    • 0

こんにちは。



>なぜかダブルワークをしていることがバレており、源泉徴収票を出せと言われました。

 そもそも、源泉徴収票の提出義務はありませんので、提出不要です。
 というか、勤務先はそれを貰って何に使うんでしょうか…

>源泉徴収票も無いですし、困っています。

 請求すればくれますよ。交付する義務がありますので。

>なぜダブルワークしていることがバレてしまったのですか??

 多分、アルバイト先の誰かが偶然に知ったのでしょうね。

 ところで、そもそもアルバイトで兼業禁止なんですか?
    • good
    • 0

>なぜかダブルワークをしていることがバレており、源泉徴収票を出せと言われました。



その場合は人の口からというのが一番可能性がありますが、ダブルワーク先の源泉徴収票を今の時期に提出しろという意味がわかりません。
なぜ提出しろと言われているのですか?
    • good
    • 0

可能性としては、主に次の2点です。



・働いているところや従業員専用口から出てくるところを見られてしまった。
・思わぬところで人間関係がつながっていた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!