プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年はじめから主人が新しく入った会社で年末調整をします。
去年の住民税は、市から送られてきた納付書で払ってますので、会社からは徴収されていません。
この住民税の領収書は年末調整に使えるのでしょうか。

A 回答 (3件)

お金を支払った領収書(証明)としては有効ですが、税金の申告(控除費目)には使えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめての質問をしてこんなに早く回答をいただけるなんて
ただただびっくりです。

では年末調整には使えないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/27 15:10

>この住民税の領収書は年末調整に使えるのでしょうか…



「市県民税」は所得税には関係ありませんから、年末調整用に提出することはありません。

もし、「国民健康保険税」を払っているなら、それは『社会保険料控除』になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市県民税は所得税に関係ないんですね。

国民健康保険は、去年の失業中に払ってましたので、今年はじめに
払った分を控除の欄に書きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 15:15

年末調整は所得税に関することで住民税は関係ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても初歩的な質問に、ありがとうございました。
住民税はまったく関係ないようですね。

お礼日時:2007/11/27 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!