アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「xについての2次方程式x^2-2mx+2m+7=0の解がともに整数となるような整数mをすべて求めよ。」
写真はこの問題の解説です。
解説で、(α,β)=(3,5),(-3,-1)を求めてmを出す所まで理解は出来たのですが、何故この時にm^2-2m-7が平方数になる事を確かめないのですか。解が整数になるのだからm^2-2m-7は平方数にならないといけませんよね?だからその確かめが必要だと思ったのですが。

「「xについての2次方程式x^2-2mx+」の質問画像

A 回答 (4件)

α,β を条件を満たす整数であるように決めた後の話ですよね。


α,β が整数になることから、m^2-2m-7 が平方数であることは保証されている
ので、確認は不要です。
    • good
    • 0

α,βが、2次項の係数が1の,2次方程式の2根ならば、判別式Dは


D=(β-α)^2 だから、β-αが整数なら、Dは平方数です。
この質問文の写真の解法なら、α,βが整数だから、Dは平方です。
    • good
    • 0

そもそも、この問題では解の公式を用いる必要はありません。


なので、この問題についてはルートの中が平方数であるかを確かめる必要はありません。

問題で「解がともに整数」という条件をつけているので、2つの整数解α, βと解と係数の関係だけで答えを導出できます。
さらに書くと、α+β=2m, αβ=2m+7なので、α, βの和が偶数、積が奇数になるものを選べば良いことになります。
    • good
    • 0

解の公式から、


x=(2m±√(4m^2-4(2m+7))) / 2 ← √の中は4倍数なので2として√の外にでる、∴√(m^2-2m-7) となります。
解の公式で求めているのですが、分子と分母とを約分する過程を省略しているだけですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!