プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何を試してもキレイになりません。5ミリぐらいの無数の白い丸が、ガラスにびったり…。
油膜取りを数種類試しましたが取れません。
いい方法はございますか?

A 回答 (7件)

黄色ビンと言う、研磨剤?入りの


ガラスクリーナー結構強力ですよ。
10年程前、効果なければ、購入代金返金?とか
書いてありまして、購入して以来、愛用しています。
(手で、コシコシ擦らなければいけないのですが・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色ビンは昨日やってみたのですがダメだったんです。
たしかに代金返金って書いてありましたが、スポンジじゃなくて手で擦るんですか?やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 12:19

5ミリぐらいの無数の白い丸が、ガラスにびったり…。



ペンキでしょうか?
 トラップ粘土は、お試しに成りましたか?
ホームセンター、カーショップなどで、入手可能。
メーカー品(ホルツ)1500円ぐらい
オートバックスオリジナル商品 1000円程度。
ホームセンターで、5~600円(粘土が少し小ぶり)

少量の水をかけながら粘土を手のひらで軽くウインドに
当てて、上下左右に撫でるように動かすと、徐々に
汚れが、薄くなっていきます。
根気よく少しずつ時間は掛かるかもしれませんが、
必ず取れると、思います。ウインドとラバーの境目は、
ラバーの上を粘土で擦ると、白くなるので、注意して
下さい。
尚、トラップ粘土は、ボディーカラーによりタイプが、
在りますので、お買い求めの際は、お気をつけください。
これ一個あれば、ボディーについた鉄粉から水あかまで、
取ることが出来て、大変重宝します。
日中、暑いので、熱中病に掛からないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
黄色ビンというのが効きました。

お礼日時:2001/08/02 08:57

★★補足です★★


手でコシコシと言いましたが、
塗ってあるいは、フォーシャー液に入れて、
ノータッチと言う意味ではなく、
手動で、擦るという意味です~。
誤解を招く解答で申し訳ございません。^^;;
    • good
    • 0

METAL GLOというのはどうでしょうか。

UNITED CUTLERY CORPの製品でUC136Aの型番です。本来は金属表面研磨剤ですが、ガラスで使用したことがないのでわかりませんが、強力です。角のほうでガラスに傷が付かないことを確認してください。(先ほど、試しに窓ガラスに試しましたが傷は付きませんでしたが・・・。)
強力な研磨剤が入っていて、ペースト状のものでチューブ入りです。私はナイフを磨くときに使っています。アメリカ製です。ナイフ用品屋、楽器屋(金管)などで扱っています。バーコードは760729713604です。

後は、有機溶剤の強力なもの。四塩化炭素! ただし、これはゴムや樹脂、塗装面を侵しますので取扱が大変です。知人が油膜を取ると言って使ったところ、フロントガラスの接着が剥がれて雨漏りするようになったことがあります。

さらに、カッターナイフで削れませんか?

自動車用の油膜取り剤は、珪藻土配合の泥水の濃いような肌色のやつが、唯一、効きます。後の洗剤系のものは買ってきて試したら腹が立つほど役に立ちません。

スキーのサンディングの後でのワックスがけに使用する、コルクのブロック(新品)で強くこすってもダメかな?

台所のクレンザー、磨き粉はどうですか。(先ず、ガラスに傷が付かないことを試してね。)

まあ、色々やってみてください。それでもダメなら、感度を下げて気にしないようにして運転しましょう。
気になってしようがないなら、車種がわかりませんが、8~10万円!!!(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
黄色ビンというのが効きました。

お礼日時:2001/08/02 08:57

窓は外側ですか?それとも、中側?それによって使えるものも違ってきます。

外側としてかきますと、まずコンパウンドを試してみては同でしょうか?
カーショップなどで1000番ぐらいのコンパウンドを少量の水につけてスポンジなどでこすってみてください。
その後はよーく中性洗剤などで洗ってください。
それでもダメなら剃刀でそぐと言う方法もあります。
怪我しないよう注意してやってください。それと、剃刀は新品を使ってくださいね。T字ではなく、普通のものが使いやすいです。濡れ雑巾で拭きながらその水を掃く感じでそいでください。力は入れないように。
中側の場合は一般的なガラスクリーナか濡れタオルでゴシゴシやるしかないでしょう。間違っても外側の方法で中をやらないように。特に、熱線や色ガラスの場合は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
黄色ビンというのが効きました。

お礼日時:2001/08/02 09:10

うちも、前の車がそうでした。


いろいろ、油膜取りの洗剤等買って試しましたが、どれも効果がなく、しかたなくGSにいったんですね。そうしたら、キレイになりました。自分で洗剤を買うよりはもちろん高かったですが、いろいろ買ったので、トータル的には、GSの方が安くすみました。
こんなんだったら、初めからGSに持っていけばよかった。とその時おもいました。
なので、一度お近くのGSに持っていくのはどうでしょうか?
アメの日なんか、めちゃめちゃ怖いですよね???
だって、家は、ほとんど前が見えない状態だったんですから。。(苦笑)
    • good
    • 0

車の窓ガラスでないですが、うちの実家の窓ガラス掃除には


ぬれた新聞紙を使って拭いて、そのあと渇いた新聞紙でふき取ってます。
きれいになるのですが、車にも試されてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
黄色ビンというのが効きました。

お礼日時:2001/08/02 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!