プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は現在高1なのですが、今までに好きになった人は、みんな「オジサン」なんです・・・。同世代の人、というか同い年の男性には全く興味や魅力を感じないんです。過去の質問を読んでみましたが、10歳以上の歳の差は結婚は難しい、という意見が多数ありましたし、今のままだと、自分が一生結婚できない気がしてとても心配です・・・。本気で困ってます・・・。
 あと、「エレクトラ・コンプレックス」という言葉がありますが、こういうことを言うのでしょうか??
 どなたか、私にアドバイスを下さい・・・。あと、私のような趣味(笑)の方のお話を聞けるとありがたいです。

A 回答 (10件)

私はもう30ですけど中学生の頃から年上好きでしたよ。

同年代は子供っぽくて・・。
当時は10歳年上の塾の先生が好きで
卒業時に告白してみたものの当たり前ですが惨敗。
社会人になってから20歳上の人と続けて2人付き合いました。
私が25歳の時相手が45歳ですからね。
当然既婚。魅力があるから結婚しているわけです。
そういう意味でsorensenさんは「一生結婚できない」気がするのかな?
相手にされないという意味であればそんなことないとです。
だけど結婚したかったらどんなに魅力的でも既婚者はやめましょう。
(高校生にこんな話しするのもどうかと思いますが)
私も婚期逃しました。

10歳差ぐらいだったら十分結婚相手探せますよ。
だけどオジサン趣味もどうなるかはわかりませんよ。
そういう私もやっと結婚します。
相手は3つ上です。

そう、年齢って関係ないんですヨ。
その人の歩んできた人生とか環境とか仕事で大きく人は変わる気がします。
カレは年齢差わずか3つとは思えない程精神的に落ち着いている人で尊敬しています。

だから心配することはないですよ!
きっと運命の人がどこかで待っているはずですから。

「エレクトラ・コンプレックス」って言葉は知りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお答え、ありがとうございます☆
 >カレは年齢差わずか3つとは思えない程精神的に落ち着いている人で尊敬しています。
 そんな素晴らしい男性とめぐり合えたyuko6さんが羨ましいです~☆年齢差が3歳というのも、理想的で良いですね。私も運命の人がいると良いのですが・・・。

小学生の頃、熱に浮かされたように緒方拳(俳優)が好きで、

父親に「オレと同じ年なんだぜ」とイヤーな顔をされたことのあるわたしに言わせれば、
まったく問題ないと思います。
実際には、24歳のときに31歳上のバツイチ男性とつきあったことがあります。
わたしが計画的に接近し、2年間つきあって結局別れたのですが、わたしには本当にいい勉強をさせてもらいました。
この恋愛でずーいぶん磨かれた(とわたしを知る周囲の人間は口をそろえる)。

結婚はその先の話なので、あーでもないこーでもないと楽観的に考えていていいとおもいます。
参考までにわたしが別れた理由を申し上げますと、
一緒に成長をするチャンスがなかった、ということでした。
彼が57歳になるくらいまで傍に居たわけですが、やはり物事を吸収しようとする年頃のわたしと、
仕事をごりごりこなして、酒好きで、自分の家を買ってる人とは、
ペースが違いすぎました。
一度妊娠か!?という場面があったときに、
「子どもはオレが育てるから、おまえは自由にしてな」と言われて、
なーんで共同作業じゃないんだ!とわたし激昂、
結果はシロでしたがふたりはサヨナラでした。
そういえば、前の奥さんも10歳年下だったって言ってたな。
親子に間違われたこともありましたが、お互い「あんた年齢不詳」って言ってました。

sorensenさんのように「若い男はギラギラしててだめ!」と言っていた同級生は今、
ひとつ年上の彼と仲良くやってますし、
わたしはその後、8つ年上の彼を経て、今は20歳の男の子と仲良くしています。(同世代が欠落してるのだな★)
社会に出てみると、結構年齢ってみんなアバウトですし、
肩の力を抜いて、
しかししかし、若い子を狙うタチの悪い男は蹴散らして、
すてきなすてきな恋愛をしてください。以上!
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとんでもなく遅くなってしまって、申しわけありませんm(__)m
 >小学生の頃、熱に浮かされたように緒方拳(俳優)が好きで、
父親に「オレと同じ年なんだぜ」とイヤーな顔をされたことのあるわたしに言わせれば、
まったく問題ないと思います。
 最近松平さん(マツケンサンバの)にハマっている私は、母に同じことを言われてます♪
 >社会に出てみると、結構年齢ってみんなアバウトですし、
 この言葉を聞いて安心しました!!私も早く大人になって、いい人と出会いたいです☆
 回答、ありがとうございました!!

私は奥さんと7つ違い。

私の姉は旦那と6つ違い。
私の奥さんの姉は旦那と7つ違い。
私の奥さんの両親は7つ違い。
私の妹は旦那と5つ違い。
う~ん 10違いには一歩およば無いけど、全然問題なし。
私の職場の女性24才は彼氏と11違いでもう直ぐ結婚します。
私とこの女性は21才違いですが、まったく問題ありません。私が独身ならうまく行くきがします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんm(__)m
>私の職場の女性24才は彼氏と11違いでもう直ぐ結婚します。
私とこの女性は21才違いですが、まったく問題ありません。私が独身ならうまく行くきがします。
 経験者さんのお話を聞けるのは、やはりとても参考になります♪結局、結婚に年齢はあまり関係しない、ってことですよね!!安心しました☆
 どうもありがとうございます!!

2004年12月現在の47歳前後のおじさまがたは気持ちが若いだけでは無く、体も元気ですよ。

話も面白い年齢です。
でも結婚してしまっている人は相手にしないようにね。
時間の無駄です。不倫は麻薬と一緒です。
始めることが泥沼のはじまりです。どんな付き合いでも情がわいてきたら簡単に辞めることができなくなります。最初から避けるように。
女性の赤ちゃんが産める時間は限られていますから、時間を無駄にしてはいけません。

今若い男の子たちもいずれ人生経験豊富な素敵なおじさまに「なるだろう予備軍」です。

今からたくさんの人とお友達になっておきましょう。

あなたがおばさんになる頃、彼らもおじさんになります。それから結婚してもいいですが、できるだけ早めに内面がおじさまっぽい「頼りがいがある人」を見つけてください。わたしはおじさんしか好きにならないなんて、自分に暗示をかけないようにね。

もちろん本物の素敵な独身おじさまに出会う可能性もあります。年の差は関係ありません。

同じ時代に生きている大人達の中から、いい人を選べばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

>今若い男の子たちもいずれ人生経験豊富な素敵なおじさまに「なるだろう予備軍」です。
 そうですね!!いずれ皆おじさんになるんですよね!!nyaon28onさんのおっしゃる通り、早めに見定めておいた方が良さそうですね♪今から女に磨きをかけなければ!!(笑) お答え、ありがとうございました☆

私もおじさん趣味です(笑)

知的で、経験が豊富で話していてとても楽しいし、
包容力あるし、
なにより、あの落ち着いた渋さ・・・いいですよね!
(作家の石田衣良さんみたいなタイプ??)

今高3なんですけど、学校の社会の先生すごい好きだったし、
今付き合ってる人は10才年上です。(これは全然おじさんじゃないか。)

私の場合、同世代の男子限定の男性恐怖症っぽいものがあるので、自然と男友達とか恋愛対象の年代がおじさんにいっちゃうんですよね。
おかげでクラスでは友達以外には暗くて怖い女子だと思われてます^^;
話さないので(笑)

あと、私の魅力的だと感じるポイントが
「知的・落ち着き・器の大きさ」なので、おじさんはドンピシャなんですよ(^^)

悩むことないと思いますよ!!
学校なんかは小さい世界だから同じ趣味の人はなかなかみつからないから不安になったりするだろうけど、
実際sorensenさんと同じ趣味の方で、幸せになった人、いっぱいいると思います♪

お互い頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

>あと、私の魅力的だと感じるポイントが
「知的・落ち着き・器の大きさ」なので、おじさんはドンピシャなんですよ(^^)
 私もまさにそうなのです!!このポイントをクリアしている男性って、まず同級生にいませんよね!!石田衣良さん、私も大好きです!!
>悩むことないと思いますよ!!
学校なんかは小さい世界だから同じ趣味の人はなかなかみつからないから不安になったりするだろうけど、
実際sorensenさんと同じ趣味の方で、幸せになった人、いっぱいいると思います♪
 私の学年には、私以外にオジサン趣味な人がいないのでとても不安・・・、というか自分が周りと違うのをすごく気にしてたんです。でも、renko-sunafさんのお答えを見て、とても安心できました☆どうもありがとうございました!!

私は現在37歳の♂です。

私も長い間、年上(の女性)にばかり目が向いていて、同世代に感心がない時期がありました。でも、それは光っている世代が自分よりも上であるか、同世代か、下であるかということだと思います。
私は25歳のときに、急に年下に目が向きました。それまではずっと年上ばかり見ていたので、自分でもパニクったけれど、しっかり作戦を立てて近づいてみたのを覚えています。今は【年下時々同世代】ですね。
好きになる異性の世代との年齢の関係は、歳とともに変わるものだと思います。ただ、その中でずっと一緒に過ごしたい相手と出会えるかどうかは、あなた次第だと思います。今は、【今のあなた】が素敵だと思える相手と恋ができれば一番だと思います。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m
>でも、それは光っている世代が自分よりも上であるか、同世代か、下であるかということだと思います。
 そうですよね。実際に、私の同級生の人で光っている人はいないみたいですし・・・(笑)
 お答え、ありがとうございました☆

確かに10歳以上年の差があると結婚は難しそうですね。

うまくいかないっていう意味じゃなくて、そもそもそういう年代の人って同世代よりも明らかに既婚者が多いからだと思うんですが。逆に言えば、未婚者さえ見つければ結婚なんていくらでもできると思いますよ。私も、今の彼氏が10こ以上年上です。ちなみに母は20歳近く・祖母は10歳離れた相手と結婚しています(笑

それから、同世代の人に魅力を感じないのはまだ高1だからというのがあるかもしれませんよ。やっぱり男の子ってもう少し年をとると急に大人っぽくなったりするので、今は恋愛の対象にならないような子でもあと何年かしたら好きになるかもしれないし、今からそういう心配をするのは少し早いんじゃないかと思います。たとえオジサンが好きなままでも、年の差カップルはいっぱいいるし、素敵な結婚もできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもそういう年代の人って同世代よりも明らかに既婚者が多いからだと思うんですが。
 そうなんですよね~。私が今まで好きになったオジサマはほとんど既婚者です・・・。
 >それから、同世代の人に魅力を感じないのはまだ高1だからというのがあるかもしれませんよ。やっぱり男の子ってもう少し年をとると急に大人っぽくなったりするので、
 是非、はやく大人っぽくなっていただきたいです・・・。「中3から高1になれば、結構変わるかな~」と思っていたのですが、未だに幼く感じます・・・(笑)。

単純に「ダンディーなおじ様」が好みとかそういう事じゃないのかな~?と思いました。

好みなんて人それぞれですし、別に問題ないんじゃないでしょうか。

私の高校のクラスメイトの子(とても真面目な子)は、高卒後に就職したんですが2年後に結婚しました。何と20歳年上の上司と…。
 最初、不倫?とか皆一瞬びっくりしたんですが、どうも相手の方も初婚だったようで…なので、問題はないと思いますよ。

もう一人(これはちょっと特殊ですが)、高校の時の部活友だちのクラスメイトの子は、高校卒業後に高校時代から好きだったある教科担当の先生に猛アタックして、その後見事同棲→結婚まで言った子もいます^^;
 ちなみに年の差は確か、10歳ちょいあったと思います。(高校3年時にその先生は32前後だった気がするので)

中身がオジサンぽい人(やたら落ち着いてる)が好きなのか、外見からもう渋い人が好きなのかにもよるでしょうし、好みが今のままなのか変化するのかはその場にならないと分からないものです。
 なのでそこまで本気で心配しなくても大丈夫だと思います。そんなに今から結婚の心配で焦らないで、素敵な理想の男性とめぐりあえるよう、sorensenさんは素敵な女性になる努力を少しずつしていったらいいんじゃないでしょうか?

周りの声なんて気にしなくていいと思いますよ。
 頑張って下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

>中身がオジサンぽい人(やたら落ち着いてる)が好きなのか、外見からもう渋い人が好きなのかにもよるでしょうし、
 私はどうやら、中身がオジサンぽい人が好きみたいです。人生経験豊富というか・・・。相談にのってもらったりすると、クラっときますね!!(笑)
 >素敵な理想の男性とめぐりあえるよう、sorensenさんは素敵な女性になる努力を少しずつしていったらいいんじゃないでしょうか?
 その通りです。いくら相手が魅力的でも、私が釣り合わないといけないわけですもんね!!私もがんばりたいです☆

おじさん結構じゃないですか。

知識・色気があって包容力あって。おじさん大好きですよ。
私18の時47歳の人とつきあったことありましたよ。もちろん不倫ではありませんよ(念のため)×2でした。
遠距離になってしまうので別れましたがいい思い出です。

年の差カップルって今時別に珍しくないですよ。他人にどう思われようと構わないですし、年の差だけが原因で離婚に至ることってありますかね。私は関係ないと思いますけど。
他人の意見に振り回されることなんてないですよ。好きなものはしょうがない。いつか素敵な人とめぐり逢うといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

>私18の時47歳の人とつきあったことありましたよ。もちろん不倫ではありませんよ(念のため)×2でした。
 ohayou123さんが羨ましいです!!私が今ちょうど好きな先生と、年齢差が全く一緒なのです!!素晴らしいですね!!
 >年の差カップルって今時別に珍しくないですよ。他人にどう思われようと構わないですし、年の差だけが原因で離婚に至ることってありますかね。私は関係ないと思いますけど。
 そうですよね。愛があれば年齢なんて関係ありませんよね!!オジサマから魅力的に見えるようにがんばりたいです!!

全然問題ないと思います。

若い女の子を好きな男が許されてその逆が否定されるのはおかしな話ですもん。
私の友達の話ですが、彼女も年上の男性が好きで学生時代からオジサンとばかり付き合ってたそうです。
その中には不倫もあって結構大変な目にあってしまったそうです。
今は新しい彼ができてて彼女が24歳、彼氏は38歳(独身)でとても幸せそうです。
この先多分結婚するんじゃないかと踏んでます(笑)。

好きになってしまえば年は関係ないと思います。
ただ不倫だけは私はオススメできません。友達から色々聞いたんですがバレるとかなり大変みたいです。
だから絶対注意すべき。
あとは下手すると若い女の子をひっかけたいだけの
オジサンもいるかもしれないから、その辺も気をつければ大丈夫だと思います。
頑張って素敵な恋してくださいね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

>若い女の子を好きな男が許されてその逆が否定されるのはおかしな話ですもん。
 確かに、その通りです!!でも、仮にオジサンと結婚したら、相手がロリコンと呼ばれてしまいますね☆(笑)
 私も、不倫だけはしないように気をつけてます!!やはり許されませんよね!!