プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレー部の人に質問です。
バレーの体力作りはどーいった体力作りをすればいいですか?

A 回答 (4件)

バレー部だった者です。


背筋、腹筋をつけていないと腰を痛めめす。バレーボールは腰の高さを低く保ってレシーブをしなくてはいけないので。
    • good
    • 0

一つ目は、スパイク、サーブの際に効率的に力を逃がさずボールに伝えるために体幹を鍛える。


腹筋、背筋トレーニングの際、ただまっすぐに体を起こすのではなく、左右交互に体をひねりながら起こすことで、体を支える周辺筋肉も鍛えられます。

次にジャンプ力強化。
単にジャンプを繰り返すより、3~5キロの重りを体に固定してジャンプする。
このとき、ジャンプの反動で上下にガサガサ揺れるようでは妨げにしかなりません。
腰に縛り付ける、サポーターなどの中に挟み込むなど、またまとまった一個の重りを使うのではなく、500g~1キロの物を方々に分散して固定することがコツ。
なるべく腰から方までの上半身に固定すること。
よく鉛のウエイトを仕込めるシューズも市販されていますが、これだと足が地面を離れる瞬間までは負荷を感じませんので、ジャンプフォームを崩すだけ。
つま先だけのジャンプとせず、膝の伸縮をうまく使うジャンプを気にとめましょう。

最後は腕のスナップ、リスト(手首)強化。
空打ちや壁打ちで、なるべく腕の振りだけではなく、肩から肘、手首、指先までムチを振るようにスナップを利かせて振り抜くことを意識し、振りかぶりは肩を開き体をひねることを意識して繰り返してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/11 23:22

>バレー部の人に質問です。


バレー部員じゃないけど身近に居たんで答えたるわ

バレーの動きに必要な動作に要る筋肉の持久力を高めるトレーニングすれば。

ところで「バレー」は「バレーボール」ですよね?
踊るやつは「バレエ」などと書かれてるのが普通だし
ソコある意味大事
    • good
    • 0

背筋と腹筋をしてゆっくり走る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2019/07/30 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!