アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ニッセイ3大疾病保障定期保険に1992年にはいりました。営業の女性から
何かの場合には2000万円、満期には100万円が戻ると言われました。
月に14900円、10年間で1788000円になります。
掛け捨ての部分が、多少多いかなと思いましたが、今まで入っていましたが、証券を見てみても、どこにも、満期時の100万円とは書いてありません。不信に思い問い合わせをしたところ、現時点では、積み立て配当金残高83477円が貯蓄部分とのことでした。
それじゃ、掛け捨て部分が9割以上にもなるんです。そんなこと初めから聞いてもいないし、あと、1年で満期と楽しみにしていたのに・・・。
 解約したほうが、いいですか?納得できないのですが。

A 回答 (6件)

その保険は掛け捨ての単品商品です。


3大疾病になったとき2000万円の保障が必要でしょうか?
一般的に、掛け捨ての10年満了の定期保険は満了が来る2~3年前に解約すると
解約金が一番ピークになります。
もし、今解約金があるのならば、あなたにその保障が必要ないのならば、解約か減額することをお勧めします。
それと、満期時に100万円というのは、多分積み立て配当金のことだと思われます。
その当時の設計書の配当金はかなりの額が印字されていますので、その話法で勧誘される職員が多かったと聞いています。
H元年の設計書なんて配当金だけで500万円なんて事も書いてあったりして・・・
本当に驚きます。
こんなアドバイスでよろしいでしょうか?
他に何かあったら返送下さい。
    • good
    • 0

3大疾病定期保険は、文字通り、三大疾病(ガン・脳卒中・心筋梗塞)の場合、一時金で保険金が降りる、または死亡時に保険金が降りるタイプです。


この保険は単品では、ニッセイでは定期保険か終身保険でしか販売してないはずです。養老タイプでは販売してないはず。
そして、定期保険と書いてあるので、掛け金は掛け捨てです(終身保険ならもっと掛け金が高いはずですし)
配当金は満期金ではありません。
証券に、終身保険という言葉が書いてあれば、三大疾病は特約で、三大疾病保障定期保険としか書かれていなければ、単品の定期保険です。
加入の時期的に単品の方が可能性が高いのですが。
積み立てだと思って加入していたのなら解約された方が良いと思います。
このままかけていても、ほぼ掛け捨てだと思います。
    • good
    • 0

証券の上の方に「ロングラン」または、定期特約付き終身保険ってかいてないですか?


1992年ー平成4年ごろにちょうど、3大疾病の保険は発売されています。
ニッセイの場合は、単品商品と終身保険に特約として付ける場合があります。
もし、証券に3大疾病保障定期保険特約とあった場合、それは、掛け捨ての保険です。かつ、他に終身保険にも加入していることになります。
ただ、単品で2000万円は大き過ぎるので、単品じゃないとは思いますが・・・
多分100万円とゆう部分は、終身保険のことではないでしょうか?
営業職員の人もそうゆう話法で販売している人がその当時たくさんいたらしいので・・・
もう少し証券の内容を教えていただければ詳しく回答できるのですが・・・

この回答への補足

保険名称ー3大疾病保障定期保険(内容)保険金額 2000万円
保険期間ー10年満了
社員配当金支払方法ー積立
上記内容補足いたします。アドバイスよろしくおねがいします。

補足日時:2001/08/02 13:47
    • good
    • 1

証券には、どのように書いていますか。


もし、三大疾病保障定期保険なら満期返戻金100万円は無いはずですし、三大疾病で2000万円もの保険金額や月々の保険料が高いし、

何か他に書いていませんか。例えば、どこかに養老などの文字がありませんか。
定期なら余りにも保険料が高いですから、
    • good
    • 0

 「積み立て配当金残高 83,477円」の意味を、再確認して下さい。

現時点で解約した場合にもらえる金額ということなのか、現時点での配当金の金額なのか、そこを正確に確認してみて下さい。

この回答への補足

現時点で解約すれば、13万円程が、戻るとのことでした。

補足日時:2001/08/01 16:38
    • good
    • 0

積立配当金はいわば利息のことをいいます。

満期金にプラスアルファでもらえるものであり、これはいつでも受け取ることができるものです。おそらく対応した担当者がご質問の意図を間違えたのでは?
ご年齢が解らないので現在30才から50才(契約時が20代から40代の女性)までであると勝手に判断しますが、掛金から判断するに満期金額100万円はあるはずと思います。

もう一度ご確認されてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!