アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入考えてます。19才高卒社会人1年目になります。年収280万円です。貯金は150万円です。
購入考えてるのはロードスターの中古車で、マツダの中古車専門店で購入予定です。
狙ってるのは車体価格189万円ぐらいで総支払い額色々合わせると200万以上掛かります。月収の方は大体20万貰ってます。ボーナスは21万(年2回)です
家賃等は少し心配ないですが親がフリーター(シングルマザー)でどれくらい稼いでるかわかりません。たまに親にお金貸してるくらいです(最高20
万円)その前にローン通るかわかりません。
買いたい理由としては成人式の日に友達とツーリングしたいからです。
やはり20才まで我慢して車買うのがいいのでしょうか?結構悩んでしまいます
説明文下手で申し訳ないですがアドバイスお願い致します

A 回答 (10件)

私は、初任給284000円(手取り230000円程度)でしたが、当時600万円の新車をローンを組んで買いました。


周囲はやり過ぎと言っていましたが、一生懸命働いて返しました。
自動車ローンは自動車が担保となり、審査で通り、5年返済で買いました。
最初に買った車は学生時代にバイトで貯めたお金で買い、100万円程度の車でした。
若いころにしかできないことがありますので、買ってまた頑張って働くことをお勧めします。
今はローンを組まずに買えるようになり、2台所有していますが、欲しい車が出ると一生懸命お金を貯めて必ず買います。
若い時は全然お金がなく、いつも車や遊びにお金が消えていましたが、そのたびに一生懸命働いてきたので、今は多少余裕が出てきました。
車にお金を使わなかったらそれだけ貯まったのか?そんなに頑張れたのか?無理せず無難に来たのではないか?果たして楽しかったのか?と考えることがあります。
最近の若い子は車に興味がないという人が多いですが、時代も変わったな…と思います。
収入は自分の努力でこれから上げていけば良いです・・まだ若いから・・。

ただ、お母さんを悲しませるようなことにならないように運転には十分に気を付けて下さい。
    • good
    • 2

アルトがいいよ

    • good
    • 0

>成人式の日に友達とツーリングしたいからです。


 レンタカーで十分だと思いますよ。

任意保険で年間30万円くらい掛かるでしょうし、
チョット粋がってボコッで50万円くらい。

経済力を考えたら総額50-60万円の中古車が妥当に思います。
    • good
    • 2

19歳なので買っても良いのではないでしょうか。



私の場合は18歳の大学1年生になった時に自動車学校に通い、免許を取りました。大学に行くと
同じクラスの男の子はみんなすでに免許とか車を買って乗っていました。

「4年後にどこかの企業に就職して営業車でものるつもりだし、男の子は車の運転は一生奥さんとか
子供乗せて旅行に行くとかあるので、最優先事項で実践練習を繰り返しておいた方が良いと思うので
普通車サイズの中古車を買って、4年も運転しまくっておけば一生安泰に違いない」 と言っていました。

私は受験勉強もしたことのない推薦組でしたので、当時は、「へえ~、現役で一発受験戦争に勝っている
人の頭の中は、そんなことを予見しているのか。 なるほど、バイトで中古車の返済をしていくので、
時間もないので、年間5,000km走ると言っていたので、私はその10倍の年間5万km走っておくか~」 と
思い付きました。

飛行機に乗った時に、CAが、「本日の機長は片桐、総飛行時間2万時間を超えるベテランでございます」
とかアナウンスしていたりするので、「所詮運転も慣れかなあ~、早くベテランの領域に到達した人が
勝ちだろう」 と1年間で5万km,4年間で20万km走ってしまいました。

相談者さまの場合は、社会人と書いてあります。よく言うじゃないですか、「学校は誰かが何かを教えて
くれるところで、会社は仕事をするところ」だと。

18歳で免許取得したら、そこから間を空けずに一気に実践練習をした方が、理論上は伸びしろの上限まで
到達できると思いますので、「20歳まで乗らない」 とかそういうのはあまり良くないと思います。

理論的な話ですと、18歳とか中古で普通車サイズの50万円とか100万円以下くらいの車を買う大学生が
多かったです。もちろん新車を1年生で買った人はたくさんいます。

でも、「こいつのオヤジさんは、お金ジャブジャブ持っていそうな社長で」 という友達がいたのですが、
その友達が言うには、「新車を親にポンと買ってもらうと、壊れないので、メンテナンスが学べない」
と言って、100万もしない中古のスカイラインを買って、バイトして返済していました。

その友達が言うには、新車をポンと買ってもらったりしている同じクラスの子は、新車なので壊れない
ので、メンテナンスとか学べないので時間を損していると言っていました。頭が超賢い感じでいつも
勉強していないのにテストで良い点を取っていました。

「なるほど」 そう感心してしまったので、私も真似てしまいました。

大学4年で卒業して入った会社で、上司が、「俺の車使えよ」 と高級車のキーを渡してくれた時に、
「私はダメだなあ~。 こんな高級車を新車で乗っているとダメになる」 と思ってしまいその後転職
したりしましたが、あの理論は合っているようでした。
    • good
    • 1

未成年者(20歳未満)は、ローンが組めません。


現金購入でも親の承諾が無ければ購入できません。

20歳になるまで、現金で購入ができる位まで、お金を貯めてください。
待てるなら、任意保険が安くなる21歳まで待った方が良いです。
    • good
    • 1

成人式の日にツーリングがしたい・・・・わかりますよ、私もそんな事を思ってました。


成人式に乗りつけて目立ちたい:おそらくこれもセットじゃありませんか?

ロードスターは非常にいい車ですが、
残念ながら目立ちません。
それも納車したばかりのほぼほぼドノーマルじゃまるで目立たないでしょう。
意外と同じ年でも金持ちってのはいるものなんです。

で、成人式のそれが主目的でロードスターを買うと
後々の日常生活で実用面で大変苦労するでしょう。
私も2代目のロードスター乗ってました。
走りも軽快でちゃんとした車両ならとてもいい車です。
サーキットで格上の車も腕次第では追い掛け回せます。

しかし、人も荷物も乗らない・・・わかってたけど。
まず、思ってる以上に狭いです。
2代目は32インチの液晶TVが裸でトランクに入りませんでした。
助手席に無理やり入れてシートベルトで固定しましたが、
左側のミラーも目視も不可能でしたね。

まぁ、会社の車でプロボックスも借りて乗ってたので
買い物等は苦労しなかったんで乗ってましたが、
ロードスター1台だけは生活厳しいかもしれません。

あと自動車保険で毎月1万円くらい持っていかれると思います。
21歳未満だと自動車保険高いです。
また社会人2年目になると色々な名目の税金で給料が減る可能性が高いです。
質問者さんが思っている以上に厳しいかもしれません。

貯金の範囲内で4、5人乗りの車を探す方がいいかもしれません。
BRZ,86とか。
それでも狭いですけど、シートの数がある分荷物は積めます。
人も積めますが、おそらく狭いとか窮屈と苦情が出るレベルでしょう。

まだ成人式まで日はあるから色々情報収集、検討をされるといいと思います。
    • good
    • 2

その稼ぎなら中古車50万円くらいが妥当ですね。

    • good
    • 1

維持費を考えると、貯金の範囲内で買うのが良いと思います。

維持費は案外馬鹿にならない額になります。
プラスローンはきついでしょう。
動機が成人式の日にツーリングしたいだけならば、レンタカーで済ますで良いと思いますが。「わ」ナンバー
じゃ恥ずかしいという見栄がなければですけど。しかし、見栄のために200万を出すのは、収支バランスを
損なっていると思います。
    • good
    • 0

まあ、貯金半分吐き出して頭金にすれば金利負担もだいぶ減るから悪くは無いと思いますが、維持費もあるし、基本的には貯金額以上は不可です。


150万しか貯められなかったのだから、150万までの物しか買えない、という理屈です。仕事も1年しかだから、今後、どれだけ続くかも微妙だし。
という事で、もうちょっと価格を下げるか(ロードスターでも低年式ならもっとあるはず)
成人式はレンタカーという手もあります。これなら、ベンツのロードスターも乗れます、ちょいと高いけど、24時間で10万かそこら。もちろん、ロードスターなら数万で余裕だし。
ただ、普段乗って無くていきなり長距離てのも心配だけどね。
    • good
    • 0

もう一社会人なんだから。

ローンも問題無くクリア出来るだろうから 欲しい時に欲しい物を買うのが最高に嬉しいはず 買っちゃいなよ ロードスター
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!