【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

毎週投資額を¥1400と決め、各種宝くじを購入しています。内訳は「スクラッチ」5枚か「自治宝くじ」バラ10枚で¥1000、ロト6かミニロト二枚で¥400です。(それぞれ隔週交代)

スクラッチは二~三回に一度¥1000は当てられるのですが、それ以外はさっぱりです。ロト類は末等にかすりもしません。(泣)せめて千円から一万円くらいは当ててみたいもの。自分なりに過去の数字を調べて分析したり、紙のくじを作って引いてみたり少しでも当選に近づこうとしてますがまるでダメです。

ロトでよく末等、4等を当てられる方、どうやって数字を決められていますか?教えて下さい。
まずはここから徐々に大きい当選金額に近づきたいと思っております・・・(笑)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

宝くじはどの数字も来る確率は同じです。

狙って当てることなんてできません。
但しロト6やナンバーズは自分で数字を選ぶことができます。人気の低い数字・組み合わせを選ぶことにより、当たった時の賞金が増えますので、期待値が増します。
ちなみに「4・5・6」が来る確率も、「3・17・32」が来る確率も同じですよ(^^)

私の購入方法ですが、まずスクラッチについては、当然ながら購入時に当たりを選ぶことはできません。また、削り方についていろいろな方式がありますが、期待値はどの種類もほぼ一緒です。
なので私は、「なるべく長く楽しめる」「1・2等が当たるんではないかとドキドキするチャンスがある」種類のスクラッチの時だけ購入します。
6箇所削って、当たりの数に応じて当選金が決まる方式は、最初の2箇所を削っただけで1・2等はないことが直ぐにわかってしまいます。
これに対してタテ・ヨコ・ナナメ数字が揃えばその数字によって当選金が決まる方式の場合は、(最初から外れは外れなんですが)1・2等のリーチが入ることがあり、ドキドキ感が増します。リーチが入った場合には削るのを後回しにしたりします。
どちらのスクラッチも1位が当たる確率(正確には期待値)はほぼ同じだということはわかっていますが、後者の方がより長く、そして「1・2位がもしかしたら!」という期待感を持つことができるので、お買い得だと思っています。

またロト6については、「私の誕生日・妻の誕生日・結婚記念日」の組み合わせで、同じ番号を買い続けています。
利点としては
*1回の購入(5回継続)1,000円で1ヶ月間楽しめる。毎週たった200円で木曜日が楽しみ。
*当選番号を確認するときに、宝くじ券をいちいち見ないで済む。
*同じ番号で買い続けるので、「先週の番号で今週も買っていれば当たってたのに!」という後悔をしないで済む。
*妻の誕生日・結婚記念日を常に意識することになるので、記念日忘れによる夫婦喧嘩を回避できる。
デメリットとしては
*同じように誕生日(31以下の数字)で買っている人が多いと思われるため、当選したときの賞金が低いと思われる。

実績としては5等(1,000円)が数回に1度当たるぐらいで、ほぼ確率通りだと思います。
宝くじは還元率が5割程度ですので、1,000円買えば500円しか戻ってきません。では500円損することを承知で買う奴はバカかといえばそうではありません。その500円で、毎週木曜日のドキドキ感を買っているつもりですので、そう考えるととても安いと感じています。

なお目下の悩みは、子供ができたときにロト6の買い目が増えてしまうことです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ちなみに「4・5・6」が来る確率も、「3・17・32」が来る確率も同じですよ(^^)
理論上そうとは分かっているのですが・・・
なんか前者を選ぶ勇気は出ません。(苦笑)
つい最近、ミニロトで「16」が四回続いたことがあり、五回目に悪乗りしたら見事外れました。(爆)

スクラッチ、ドキドキ感を大切にしながらチャレンジしておられるのですね。
すぐに片っ端からコインでパッパと削ってしまう自分に反省です。

自分にとって大切な記念日を組み合わせて、なおかつ継続して買う。
なるほど、これは毎回外れても次にチャレンジする意欲が湧くやり方ですよね。私も次回からそうしようかな?(笑)

今のところ五回に一回も当っていないので、少しでもそれに近づきたいですね。
おっしゃるドキドキ感とそして夢を忘れず(あまり浅ましくならないよーに、汗)買い続けたいものです。

ロト6の買い目が増える日が待ち遠しいですね!(笑)

こんばんは。

以前、宝くじを販売するお店に勤めていました。
自分が当てているわけではありませんのですみませんが。

ミニロトやロト6などは、皆さん試行錯誤して購入されていて
販売する側も見ていて面白いなと思ったりします。

けっこうあるのは、誕生日や電話番号、車のナンバー、
自宅の住所の地番などの数字を購入するパターン。
それから、まったく機械まかせにして買われる方。

また、その時々の話題になるもので、数字に変換できる
ものなどもあるようで、以前「O(オー)157」という
病気の話題がありましたけれど、その時はよく
0157という数字で買う人を多数見かけました。
最近なんかだと、イチロー選手にからめて背番号とか
そんなのが売れたのではないでしょうか。

そして、当てるコツですが、なかなか難しいですよね。
運がほとんどだと思いますのでね・・確立の問題とはいえ。

ただ、お一人だけ、外国の方が毎週買いにこられていて
その方は不思議なくらいよく当てていました。

顔見知りになって、話をするような機会がありましたが
同じ数字でずっと買い続けるものと、(確かお子さんと奥様の誕生日)
そのときぱっと思いついた数字で買うものとにわけて
いつも4口(確か二口はいつも同じ数字)買っている、
これのおかげで何度も国に行く飛行機代が出たよと
おっしゃっていました。100万円を超える額を
当てていたこともありました。

それと、全く関係ない話とは思いますが
毎回楽しみに、真っ先に調べに来る人よりも
どうせ当たるまいと、何回分もためていて
まとめて調べて~と言ってくるような方のほうが
不思議にあたっているのでした。
私のような貧乏人は、毎度毎度抽選を楽しみに
真っ先に調べてしまい、ドンと構えていないので
ダメなのかしら、と思ったこともあります。

余計な話をしました・・。何か、コレは!というような
ステキなインスピレーションがあるといいですね。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売り場の方ならではのお話参考になります!

>けっこうあるのは、誕生日や電話番号、車のナンバー、自宅の住所の地番などの数字を購入するパターン

これ意外や私したことないんです。
ナンバーズはやったことありますが。(ナンバーズは毎日抽選があってヒートアップしそうなのでやめてます。笑)クイックピックは一度したことがありますが04、05、06みたいに信じられないような数字を選択されたのでちょっとムッときてそれっきり。(でもこれで当てる人もいるんですよね~)

O-157がらみなんて縁起でもない番号だと思うのですがみんなやっぱり選ぶのに苦慮しているのでしょうか?(苦笑)私はまるっきり自分の選択に「こだわり」がないのですが(裏を返せば節操がない?!)それなりの信念というか「自分なりのこだわり」も大事なことかもしれませんねー
今は当てたい一心で数字にすりよっているのかも。(反省)

そうそう、私も抽選日の度にすぐ調べてしまいます!(笑)なけなしのパート代をはたいていますし。(宝くじ売り場が自分の勤務先から30メートルのところに・・・爆)最近は売り場のおばちゃんと馴染みになって、幸福の黄色いハンカチやポーチをもらうのですがさっぱり。(泣)当ったらお茶代くらいおすそ分けしようと思っているんですけど・・・

ステキなインスピレーション!!!
いい言葉ですね。
これが訪れるのを信じて頑張ります!