プロが教えるわが家の防犯対策術!

「なんで言いよらんのや」が本来の形だったのでしょう。

A 回答 (4件)

>なんで言いよらんのやんね


なんで→どうして
言いよらん→仕事ちっともしよらん、この表現の「よらん」と同じ、関西弁?で使われるのかな?、「いいよらん」または「いいやがらん」。
個人的な感覚では「やがらん」は、本来なら・・べき、ものを、「よらん」は単なる否定語。
どうして、言おうとしないのだ
「やん」関西弁、今しやんね。いましているところだ
どうして言おうとしない、を続けるつもりだ?。
改めて関西弁?、「なんで言おうとせん、ままやね?」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西弁を知るものとしては、「どうして、言いやがらんのや(言いくさらんのや)」
「なんで言おうとせん、ままやね?」。という感じと受け取りました。

お礼日時:2019/08/14 20:53

「なんでんいいよらんやんね」



前質問の#1さん回答が正解と思いますけどね。
『なんでも言ったりしていないよね。』

なんでん⇒なんでもかんでも
いい⇒言い
よらん⇒おらん(おらぬ)
やん⇒「やんか」の転。〜じゃないか。終助詞。
ね⇒確認の終助詞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どうして言いおらんのや」
関西弁で無ければ、失礼しました。方言の質問には「地方」を指定すべきですね。

お礼日時:2019/08/14 20:59

なんでんいいよらんやんね



なんでん->なんでも->なんにも
いいよらん->言ひをらぬ
やんね 終助詞の類
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何にも言ひをらぬ(やんね)
  「やんね」は「じゃないか」でしょうか。

お礼日時:2019/08/13 12:27

「なんでん、いいよらんやんね。



「なによ、言ってないじゃない。」

「なんでぇ、言いよらんやん。」

ということかなと、おぼろげな記憶で思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんでぇ、言いよらんやん。」ですか。この種の関西弁、圏外の人には難しいですね。

お礼日時:2019/08/13 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!