アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活の面接について質問です。
あなたの長所はなんですか?と言う質問と、あなたの強みはなんですか?という質問で、私の長所は真面目なところ、強みは打たれ強いところ、という回答から話を膨らませていこうと思うのですが、長所と強みが違っても大丈夫でしょうか??
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

違っても大丈夫です。

真面目は、全ての基本です。最も大切な事ですからOKです。
打たれ強いは、「少々のことではへこたれません」の方が他人と違う表現で印象に残ります。
    • 0

職種によりますがあまり暴力的な内容は避けるべきです。

打たれ強いは営業に必須ですが事務職などでは陰険なイジメの対象になりかねます。

「貴方面接で打たれ強いって言ったわよね?」と言われたらポジションはいじられ、イジメられキャラ化します。

それよりもターゲットにされにくい言い回しを要します。

使ってもらうならば、使ってもらった後の立ち回りの良い面接を心がけていくべきだと思いました。
    • 0

>長所は真面目・強みは打たれ強い

これは勘違いです。 「真面目すぎて考え過ぎるプレッシャーに弱い」と思われる。 打たれ強いは「意見を言えない弱い人」と思われる。
相手がどう判断するかを考えてね。
    • 0

長所と強みは別でも大丈夫ですが、

長所→真面目はやめといたほうが良いと思いますよ。
真面目なのは、社会人としての最低限の節度ですから・・・

長所を「打たれ強い」にして、強みの方はなにか就職先の役に立つような具体的な物にするほうが良いのでは?
    • 0