プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車とかに蜘蛛がよく巣を作るのですが巣を作らせないために何かいい方法ありますか?

蜘蛛苦手なので自分で追い払えなくて困ってます…

因みに今日はでっかい女郎蜘蛛みたいなやつが我が物顔で私の自転車に巣を作ってました。

A 回答 (6件)

専用のスプレーがありますがやや価格が高く、効果もあまり長持ちはしません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

専用のスプレーがあるのですね!

お礼日時:2019/08/19 22:13

蜘蛛がつかないような場所に保管するしかありません


殺虫スプレーなどで退治を繰り返せば、近隣に住む蜘蛛の絶対量は減るでしょうから、巣を作られる頻度は下がるでしょうけど、なくなることはないでしょう
虫を寄せ付けない超音波うんたらみたいな商品もありますけど、正直眉唾です、効果はおそらくないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね……

お礼日時:2019/08/19 22:14

https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_in …

こちらに参考サイトあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2019/08/19 22:14

『蜘蛛の巣ジェット』は効果があります。


https://item.rakuten.co.jp/pco-iris/15m319/

シリコン入りスプレーで蜘蛛の巣が張りにくくなります。(吸い込まないように注意)
ただスプレーの効果が切れるとまた巣を張りますので、効果が切れたらまたスプレーします。
棒で毎回払うようにすると段々張らなくなりますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

そんなものがあるんですね!教えていただきありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2019/08/19 22:15

一応基本のキを言うけど自転車カバーは駄目だったんですか。



置き場所も大事だとは思いますが。

でもカバーしておけばそんなに頻繁に巣作りということは、なさそうなのだが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

自転車カバーしてたんですがやっぱり巣作っちゃいます:( ;´꒳`;):
カバーの仕方が悪いのかもしれないです。置き場所と一緒に考えてみます!

お礼日時:2019/08/19 22:16

No.5です。



カバーしてもダメというので少し性質を調べたら、蜘蛛は同じ場所に巣を作るのが大好きらしいので、その自転車自体、かなり気に入られているんですね。蜘蛛は益虫なので、縁起がいいといえば、いいかもしれないですよ…笑

コーヒー豆をおいておくと、蜘蛛にカフェインが作用してデタラメな巣を作ってしまうという実験結果があるんだそうで、コーヒー豆を置いておくと蜘蛛が困ってあきらめてヨソに移動したりするんだそうです。

コーヒー豆とか買う家だったら、さしあたりそれをお試しになられてはどうでしょう。殺虫スプレーよりは成分が自然なので、周りにもあまり悪影響なさそう。

あと柑橘系の香りが嫌いなんだそうです。なのでレモングラスの精油とかを自転車カバーにスプレーしておけば、よりつかなくなる可能性高そうですよ。

その他ハッカ、ユーカリなどは虫が嫌うことが多いので、そのへんもおすすめです。

殺虫剤は、まあどうしてもだったらそれしかないですが、クモは益虫なので環境保全のためには、あまり殺さないほうがいいかもなーと思います。大量発生して手に負えないとかではないんだったら、まあできるだけ自然物で穏健に追い払うことをすすめます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さりありがとうございますm(_ _)m
気に入られてるんでしょうかね?w
縁起がいいと思うことにしますw

コーヒー豆は家にあるので試してみたいと思います!

柑橘系の香りが嫌いなんですね。コーヒー豆と一緒に試してみます(*^^*)

蜘蛛は追い払うだけで殺したことはないです。特に害があるわけではありませんしね(*^^*)

毎日通学に使う自転車なのでこれで問題が解決したらすごく助かります!本当に詳しく調べて下さりありがとうございました!!

お礼日時:2019/08/20 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!