プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。

私は機械系がとても苦手で未だにCDからテープに入れたりして聞いてたのですが
テープを使っている人が凄く少ないので通勤用にCDプレーヤーかipodを購入しようと思ったのですが
購入前に一つ教えて頂きたい事があります。

パソコンで市販用のCDのデータをPCに記憶させてCD-R又はipodに入れようと思っているのですが
せっかくですので出来るだけ良い音で録音したいので、無圧縮でそのまま
CD-Rやipodに曲を入れたいのですが、その場合は違反になりますか?
必ず圧縮はしないと駄目なのでしょうか?又、CD→PCに無圧縮で入れるのも違反になりますでしょうか?

ご存知の方居ましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

howtobuild さん こんにちは。

再度 No.3 です。

.> そのCCCDは圧縮でもPCに入らないのでしょうか?

CCCDをPCのドライブにセットしますと ドライブは読み込もうと(けなげにも!?)何度も何度もアクセスを試みますがアクセスできません。

圧縮は PCに読み込んで PCに圧縮してもらいますよね。

PCのドライブがまずアクセスできないんです。
(厳密には一部を除いて ですが あまり書くと削除対象!? になりかねませんので お察し下さい。)

,> 通常の使用方法はインターネットで曲を購入してipodやCD-Rにダウンロードするという形の使用方法なのでしょうか?

そういう場合もあるでしょうし、CCCDはここ2,3年位!?のものですから それ以前のCDは問題ないです。
(厳密には CD-Rに焼けても 他機器では再生できない音楽配信サイトもあり、CCCDより難解!?な面もあります。)

前筆のとおり CCCD減少傾向ですので ディジタル・オーディオ・プレーヤーは益々普及するでしょう。

種類もたくさんあります。

↓ 参考になるでしょうか   ^ ^    ...    。

参考URL:http://www.mp3players.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなって本当にごめんなさい!!
何度も回答して頂きまして、ipodを買う決心がつきました、CCCDも少なくなってきたんですね良かったです。
私のはCCCDかどうかわかりませんが、これから無くなっていきますし、購入します。
回答本当にどうもありがとうございました。

howtobuild さん こんにちは。

コピーしたものを 有償・無償問わず 他人に譲渡しなければ 問題ないです。

基本的に CD-RやiPODに 無圧縮で入れることができます。

注意!!

特に 人気アーティストの場合に多いのですが CCCD(コピー・コントロール・CD)といって PCに取り込めない細工を施したCDが「これはCCCDです。」と明記されて市販されています。
(ソフトとドライブの相性によって 中には 取り込める場合も ...  )

CD売上減少は PCでのコピーの所為だ! とし 始めたCCCDですが きちんと購入した人もPCやiPODで聴けないなら買わない! と反発を買い 音楽業界大手複数が 「CCCDやめます。」 と先ごろ 発表しましたので 流れ的には 減る傾向にはあります。

その点 MDですと全く問題ないです。

無圧縮がよいのであれば Hi-MD なら できます。

ご一考のたしになれば うれしいです    ^ ^  ...   。

この回答への補足

回答してくださってありがとうございました。

コピーコントロールCDという物なんですね、PCに取りこめないようにしているって辛いですね。。
CCCDの物はキチンと明記されているのですか、後ほどチェックしてみようと思います。

2の方にも聞いたのですが、そのCCCDは圧縮でもPCに入らないのでしょうか?
又、質問の趣旨とズレてとても申し訳ないのですが、皆様の回答を参考にしていますと、通常の使用方法はインターネットで曲を購入してipodやCD-Rにダウンロードするという形の使用方法なのでしょうか?
こういう事もサッパリわからなくて質問をしてしまい本当にすいません。もしご存知であれば教えて頂きたいです。

HI-MDというのもあるみたいですね、使用方法としては勝手ながらPCを使って管理したいなと思っていますのでCD-Rかipodを考えています、ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。

回答とても参考になりました、本当にどうもありがとうございました。

• 0

無圧縮だとWAVになると思うのですが、非常にサイズが大きいです。

だいたい一曲当たり50Mくらいになると思います(一般的な曲、だいたい5分くらいの)。
CD-Rだと、800MのCD-Rでも多くても20曲入らないかと。
MP3にするとビットレートによりますが、CDと同等の音質とされる128kbpsで約5Mで済みます。高音質の192kbpsだと7M位、超高音質の320kbpsだと10Mくらいです。
i-podでも今のところ最高の容量40Gのはずなので、単純計算しても無圧縮だと800曲程度しか入りません。
i-podminiだと4Gなのでその10分の1に。。
圧縮してもそこまで音質の劣化はないと思いますので圧縮するのをお勧めします。。

あと、著作権の問題ですが、質問者さんのやろうとしている範囲だとぜんぜん問題ないです。
ご存知かも知れませんが、個人で楽しむ分には違法性は存在しません。
ただ軽い気持ちでも友人に譲ったりした時点で犯罪の可能性が出てきます。よっぽどじゃないとそんなことでまず捕まることはないので文面上の話ですが。

それから、CCCD等コピーガードの付いてるCDは基本的にPCにはまともに入りません。PCのドライブなど、環境によっては可能ですが…。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
無圧縮と圧縮の差って凄いんですね、少し音質が違うぐらいでしたら圧縮しようと思います、でも無圧縮でも800曲も入るんでしたら無圧縮でも良いような気がしてきますが、気に入ったのは無圧縮にしようと思います。
詳細にデータを教えて頂きましてありがとうございました。

又CCCDという物を初めて知りました、、そんな物があるんですね。。
そのコピーガードの物は圧縮でもPCに入らないという事でしょうか?
私の持っているCDにいくつかあるかもしれないので、不安です。。
通常CD-Rやipodはインターネットで曲を購入して入れる物なのでしょうか?
何度も本当に申し訳ありませんが、もしご存知でしたら教えてもらえないでしょうか?お願い致します。

ご丁寧に回答してくださって本当に役に立ちました、どうもありがとうございました。

• 0

個人的利用であれば無圧縮でも圧縮しても問題はありません。

ただ、通勤用ということですので、屋外にてヘッドフォンでの利用ということになるでしょうから、
無圧縮であることに意味があるとは思えません。
できるだけ良い音でという気持ちは分かりますが、同じ音源を無圧縮とMP3等の圧縮音声で戸外で
聞き比べても違いは感じられないと思います。
現在テープをお使いとのことなので、MP3に圧縮しても間違いなく今より高音質に聞こえる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、ヘッドフォンで聞く分にはあまり関係ないのですね、圧縮してもテープより高音質なんて驚きました、曲もたくさん入るみたいですし購入しようと思います。
ご丁寧に回答してくださって本当に参考になりました、どうもありがとうございました。