都道府県穴埋めゲーム

32条の通院公費負担を受けている者です。
具合が悪くて入院を考えているのですが、この場合、32条ではなく、入院費を負担してもらえる様な制度はあるのでしょうか?

また、精神保健手帳?とは特典(というか何か補助されるものが)があるのでしょうか?

どうぞお教えくださいませ!

A 回答 (3件)

全国精神障害者家族会連合会のホームページに


精神保健福祉手帳について
書いてあるコーナーがあります。
そこの精神障害者福祉手帳サービス内容別一覧から医療費助成または助成手続き簡素化にすすむと全国の医療費に対する助成が各都道府県・市町村ごとにみれますよ。入院に対しても助成を行っているところはあります。精神障害者手帳がなくても助成をしている所もありますし。例えば入院では神奈川県は1ヵ月、一万円の助成があります。市町村によっては自己負担分の全額助成をしている所もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 04:23

付けたしですが下のページに精神保健福祉手帳を持っていて受けられるサービスの一覧が出ています。

いろいろありますが。精神保健福祉手帳を
取るかどうかは主治医などに相談してください。
メリット、デメリットそれぞれを考えて。

この回答への補足

やはりこれだけメリットがあると、デメリットとしてかなり考えられるのが、保健所の人が来て寝掘りは掘り聴かれるとか、将来の就職が困難になるとか、保険証に過去として残るとかいろいろ考えられますが、医者は今いちその辺は知らないそうです。
現状はどうなのかもし知っていらっしゃったらお教えくださいませ。

補足日時:2004/12/15 04:24
    • good
    • 0

下記サイトにあるとおり、


入院の場合は法29条にあたります。
ただ適用を受けるかどうかは、病院や保健所で直接お伺いになった方がよろしいかと思われます。

参考URL:http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~masat/kouhi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
精神保健福祉法29条
(入院措置) 20自分または他人を傷つけるおそれのある精神障害者 保健所 健康保険と公費が医療費の全額を負担(一部負担のある場合もある)入院のみ 
とのことですね。そうですか...

一応32条を受けた精神保健センターに問い合わせたところ、医療費控除(年10万を超したらその越した分だけ帰ってくる)くらいしかないと言われました。

お礼日時:2004/12/14 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!