プロが教えるわが家の防犯対策術!

コピー機 コンビニ


エプソンプリンタが廃インクナンチャラで使えなくなり、いま、試行錯誤しましたが、修理屋リセットの時間がもうないため、コンビニで印刷できないかと思っています。

論文5枚です。
原稿用紙になります。
これをSDカードに移して、それをコンビニに持って行って、プリントできますか?
携帯に送ったりできますか?

ちなみに、コンビニまで1時間かかる田舎に住んでいます。
データ提出はダメで、原稿提出になります。
手書きも考えましたが、残りの課題もあるため、なるべく印刷したいです。

ご存知の方、やったことがある方、どうぞよろしくお願い致します!!!

A 回答 (7件)

シロクマ88様



 「廃インクナンチャラ」 はもしかして、プリンタ下部か
背面あたりに「トナー(廃インク)受皿ボックス」みたいな箱が
ありませんか?このゴミ箱が満杯になってたら、PCが
印刷を拒否ることがあります。 実物見ないと不明ですが…。

コンビニまで1時間はシンドイよね。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
励ましの言葉、嬉しかったです^^

お礼日時:2019/08/28 11:53

できます。



ただし、コンビニのマルチコピー機(セブンが富士ゼロックス、ファミマ・ローソンはシャープです)は読み出しフォーマットがほぼ決まってます。
どの複合機でも使えるのは PDF 形式です。

PC でのプリント指定時に、出力先が壊れたプリンターではなく、出力フォーマット指定で PDF 文書として、SDカードまたはUSBフラッシュメモリーに書き出してください。その書き出した文書を一度開いて、体裁が崩れてないか確認してから(文末の紙送りとか1ページに収まってない可能性があるので)、お店に出かけてください。

ケータイはスマホ?ガラケー?
ケータイのEメールアドレス宛に、テキストだけ抜き出して送る方法と、文書を添付ファイル送る方法がありますね。
ケータイといっても扱えるファイル形式と容量が問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
無事にできました^^

お礼日時:2019/08/28 11:53

原稿のフォーマットが分かりませんので、安全を考えるなら、PDF印刷でPDFファイルに変換してから持っていきましょう。


あとコンビニによってはSDカードでなくインターネットからファイルを送ってコンビニのプリンタで識別番号を入れて印刷する方式のところもあったような。
事前に行くコンビニで受け付ける印刷方法を確認しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2019/08/28 11:52

コンビニにより対応している形式なりが異なりますので、各コンビニの複合機のサイトをみてください。



セブンイレブン
https://www.sej.co.jp/services/print.html

ファミマ、ローソン
https://jp.sharp/multicopy/nps/

PDFなら可ですが、docは不可の場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
文字化けしてしまいました(カギカッコの位置、カタカナの伸ばす縦線が横線に)が、なんとか提出できました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2019/08/28 11:55

やったことないけど、セブンイレブンにサービスがあります


原稿用紙かわからないけど、文書印刷できるというからできるかと

でも、結構めんどくさいという話をきいたことある

参考にならないかもしれないけど一応投稿しました
すみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
文字化けしてしまいました(カギカッコの位置、カタカナの伸ばす縦線が横線に)が、なんとか提出できました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2019/08/28 11:55

そのファイル形式によります。

たとえば7-11ですと 「PDF(Ver. 1.3~1.7) / XPS(Ver. 1.0) / DocuWorks(Ver. 3~7)画像データ:JPEG / TIFF(シングルページ)、BMP 」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
文字化けしてしまいました(カギカッコの位置、カタカナの伸ばす縦線が横線に)が、なんとか提出できました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2019/08/28 11:55

コンビニまで往復2時間+慣れないプリント作業の事を考えたら、手書きの方が早くて確実だと思うけど。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
文字化けしてしまいました(カギカッコの位置、カタカナの伸ばす縦線が横線に)が、なんとか提出できました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2019/08/28 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!