アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤロープの芯に樹脂品を使用したいと思っているのですが、樹脂の種類が多く、どんなところから試してみればいいか困っています。特に下記の点について教えて下さい。
(1)熱硬化性樹脂と熱可塑性樹脂では大雑把に言えば再加熱によって流動状となるかならないかだと思うのですが、熱硬化性樹脂でも板のように硬くなく、紐のようにしなるものが作れるものもあるのですか?
(2)曲げてもクセが残らず、ロープの周りから圧縮しても細くなりにくい樹脂芯にはどんな樹脂を選択すれば良いですか、もしくはどんな性質に注目すれば良いですか?

A 回答 (1件)

 熱硬化性樹脂でも、柔らかいものはあります。

それはゴム粒子などを多く配合させたものです。ただワイヤーの芯材に耐えれるものは難しいかもしれません。

 必要な特性として、曲げてもクセが付かず、圧縮なりにくいと挙げられていますが、直感的に、ワイヤーロープの芯材として用いるのであれば、耐油性や耐蝕性なども要求されると思います。特に金属と密着している状態では、金属イオンが樹脂側へ移行し、樹脂が劣化しやすくなりますからね(^^;

 上述特性を満たすものとして、直感的にはテフロン系や、ポリオレフィン系、全芳香族ポリエステル、全芳香族ポリアミドなどが良いのではないかと思います。後者2つは非常に高い材料ですが・・・。

 現段階ではこれぐらいの回答が精一杯です(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!