アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの人でお米、何合炊いて何日分ぐらいにしてますか?
29歳女です。今まで実家にいて一人暮らしになり炊飯器で試しに1合炊いたら、結構多いなと思いました…0.5合ぐらいでいいのかな?と。1合炊いて3食分ぐらいですか?
皆さんどんな感じか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちは嫁と二人で1.5合です。

(夕飯分)
余った分は私の朝ご飯用になりますね。
嫁さんは朝はパン派なもので(笑)

余った分はラップに包んで冷凍しておけば
レンチンしてすぐ食べられるから便利ですよ~(/・ω・)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/04 12:20

一合で茶碗に配分ですからね。


でも
少なく炊くと美味しくないから
3合炊いて 熱々のうちにおにぎりにしてラップに包んで冷凍保存。
お茶碗一杯分をラップの上においてラップさら丸めたら
汚れ物もなくてラクに簡単に出来ます。
チンして食べても美味しいですよ。6日分のご飯です。
毎日炊くのって電気代掛るしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/03 20:45

玄米ご飯炊いてます.2合しか炊けません。

冷凍保存して3日くらい持ちますが。今は横着して電子レンジで温める玄米ご飯や十穀米を食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/01 09:23

3合炊いて、ラップ&冷凍して、1週間分です。



1人だから、炊飯器より、サトウのご飯のほうが、効率がいいので、月によっては、パック飯にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/31 11:08

炊きたてが一番美味いので一合炊いて茶碗に半分残りはおにぎりにしてお弁当に持っていきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/25 20:24

ひとり暮らししていた時は、5合炊きの炊飯器でいっぱいの5合を炊いて、あとは一食ずつにラップして冷凍してました。


冷凍庫に米を貯めてないと不安になるので、たまに冷凍庫の半分が米に占拠されてました。

朝食でもご飯を食べるけど半合しか食べないので、夜用の1合と朝用の半合で分けてラップしてました。
タッパーで冷凍すれば、そのまま食べれるのでもっと楽だし、洗い物も減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/25 17:54

2合炊いて3食分です。

昼は麺類なので1日半で食べます
多めに炊いて、1食分ずつラップで包んで冷凍すれば
どうでしょうか。手間も電気代も節約できて、サトウの
ごはんより美味しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!炊飯器買うまではずっとサトウのご飯でした^ ^

お礼日時:2019/08/25 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!