アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをはじめます!

炊飯器は3.5合炊きを買う予定です。

晩ご飯時のみ米を食べます。
朝昼は職場です。
いっきに3.5合炊き、残りは冷凍保存します。
普段は茶碗一杯分食べます。

3.5合炊きならだいたい何日分にわけれますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



値段が割高になりますが、2合炊きがあるのはご存知ですか?

日立アプライアンス RZ-VS2M
http://kadenfan.hitachi.co.jp/kitchen/lineup/rzv …

本機種は茶碗約5杯分(1杯140gで計算)の超小容量サイズです。炊くタイミングにもよりますが、1.5日~2日分を冷凍保存に回す計算になります。

値段が割高なのはいくつか理由があり、
○2種類の断熱材(ガラス繊維と大容量冷蔵庫にも用いている日立独自のフレックス真空)と空気断熱層を内釜を囲うように配列した「全周断熱構造」を採用し、さらに、本体分離構造により、おひつ部のみを取り外して食卓に運ぶことも可能で、熱源部から取り外した後でも約2時間は70℃以上の高温状態をキープ可能
○内釜に、日立製IHジャー炊飯器の最上位機種であるRZ-VW3000M(5.5合炊き)と同じ製法で作られた「重厚打込鉄釜」を採用していること
となります。

他の方もおっしゃっていますが、実際に食べる量が少ないとその分冷凍保存する量も多くなりますので、この機種でしたら、一般的な小容量サイズ(3.5合炊き)よりも一度に炊ける量が少ないので小分けして冷凍保存する際にも少しの量で済んで早く食べ切れることができます。
また、炊き込みごはんやおかゆ、予約炊飯ができる一方、余計な機能を搭載しないシンプル設計、上部にヒーターがない(空気断熱層で賄える)ので、内ぶたと蒸気口が一体化し、取り外して丸洗いできるなど使いやすさにも配慮されています。
    • good
    • 1

一日一回しか炊かないなら、一合炊きで充分。

冷凍保存は解凍に電気代がかかります。節約したつもりが・・・・・。今の炊飯器は予約タイマーがついています。家に帰れば炊きあがっている。
    • good
    • 1

一合で2杯分というのが一般的な勘定ですから茶わん7杯分ということになりますね。


一杯分ずつ冷凍するための容器がありますのでそれを使えば良いでしょう。

ただ炊飯器って容量いっぱいに炊くよりもやや少なめに炊いたほうが美味しく炊けるのです。
3.5合炊きなら3合くらいで炊くのがおすすめ。
    • good
    • 0

1食にどれくらい食べるか?にもよります。



0.5合食べるなら7食分。
0.7合食べるなら5食分
1.0合食べるなら3食でちょっと余る。

ご自分で食べる量を1合焚いて普通に食べてみましょう。
うちはおよそ0.3合くらいの小さいおにぎりにして冷凍しています。
ちょっと小腹がすいたらチン。
くずして食べるのはもちろん
塩もノリもつけておけばそのまま食べられます。
お茶漬けにするのも美味しいし
醤油をつけながら焼いても美味。
すごくおなかがすいたら2個など調節もしやすいです。
    • good
    • 1

まあ、他の回答に同意見です。



一日一食しか自宅で食べないなら、そもそも家に炊飯器はいらないのではと思います。
    • good
    • 0

お米一合で普通のご飯茶碗で2杯ですから・・・・。



7杯分になるかな・・・・。

ただねえ。

最初はそれでいいんだけど、そのうち面倒になるんだよねえ。

だから、本当は「炊き立て」を食べるようにしたほうが良いのよ。

なんでって、「ご飯は~あ~冷凍のが有るからなあ・・・」って言っているうちに外食したりコンビニで買ったりしてすませたりしがちになるんで、冷凍庫にご飯が溜まっていくんです。
これ、私だけかしら?

一回炊くと一週間分にはなるでしょうけれど。

電子レンジでもいいから、一食分ずつ炊くか、その都度一合を炊いて、一日半で食べきる。のがよいかと。
冷凍よりも冷蔵保存だと、「痛むから早く食べてしまおう!」になりますが「冷凍だからちょっと先でも大丈夫」となるんですよねえ。

まあ、ご飯は沢山炊くのがおいしいんですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!