アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33時間、炊いたままご飯を保温にしてしまいました…

こんにちは。日曜に、月曜21時に炊き上がるよう炊飯器をセットし、月曜の夕食と火曜の夕食まで食べたら残りのご飯はすぐ冷凍する予定でした。
しかし、火曜の夜そのままうっかり寝てしまい、いま33時間ほど保温状態のご飯を冷凍したのですが…
食べない方がいいのでしょうか?

色や匂いはそこまで変化があるようには思いませんでしたが…身体に影響があるなら、勿体無いですが捨てようかと思っています。

どうか教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、本当にありがとうございました。
    回答を拝見しているとなんとか大丈夫そうですが、、。
    胃腸が弱い方なので、少しでも変だと思ったら勿体無いですが捨てることにします。
    今後はこのようなことがないようすぐ冷凍する癖をつけたいと思います。
    ありがとうございました!

      補足日時:2018/04/04 23:08

A 回答 (6件)

今のメーカーの多くが推奨しているのは、炊いてから12時間から24時間くらいまでです。


これはマニュアルに明記してあるので、探してみてください。
(マニュアルが見つからない場合はネットで型番で検索してみましょう)

実際に食べて、味に違和感を感じ始めるのは6時間くらいだと思います。

お書きになった状態だと、食あたりなどの原因になる可能性はあると思います。
しかし、丸二日は保温して食べているという意見もあるので、絶対ではないでしょう。
今回ネットで検索してみましたが、結構長時間保温している方が多いので驚きました。

ご飯を冷凍保存するなら、炊き立てをすぐラップして、荒熱が取れたら冷凍することをお勧めします。
美味しく保存できる上に、電気代を節約できるからです。
炊飯器の保温機能は、かなり電気を食います。

うちでは食事するタイミングに合わせてご飯を炊き、食事した分以外はすぐラップして冷凍してしまいます。
ですから、保温機能はほとんど使っていませんよ。
    • good
    • 2

我が家の廃棄基準は、概ね48時間以上の保温です。


味は損なわれますが、下痢などの健康被害は出ていないです。

33時間なんて、全然大丈夫です。
    • good
    • 1

逆に温度変化が傷みの原因になるからギリギリセーフかなとは思う


色の変色も匂いも無いなら
食べようと思って冷めたまた温めたけど残してまた冷めたとか危ないし
前の日のご飯を新しいご飯に混ぜたなんて事ではないので

カピカピでも多分大丈夫♪
    • good
    • 1

水で洗い流し、お粥にしましょう。


梅干しも一緒に食べれば、安心です。
(^_^;)
    • good
    • 2

ご飯がカピカピになって硬くなってないなら食べて大丈夫ですよ。

身体に影響はないでしょう。
    • good
    • 1

大丈夫でしょう


チャーハンにでもして、余ったら冷凍するとか
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています