プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしを始めて数ヶ月のものです。
自宅から職場が少し遠かったのと一人で暮らしたい気持ちが強く一人暮らしを始めました。

毎日自炊をし、節約をしていましたが奨学金の返済もあり思ったよりも生活費がきつく貯金に回せていません。

また、家族との仲が良かったことや友人が実家付近にいることもあり、実家に戻るか悩んでます。

一人になり、自炊がきちんとできるようになったこととお金のありがたみもここ数日で実感できたのですが、ここは素直に戻るべきなのか判断がついていません。。

家族は戻ってきても良いという感じでありますが、、戻ってきた方が私自身も安心にはつながります。

A 回答 (2件)

せっかく念願の一人暮らししたのですから もう少し頑張ってみては どうですか?


今 帰ったら・・・貴方の自立心が元に戻っちゃいますよ。
そういうのを『甘えた考え』というのです。
戻る場所があるから・・・何かあったら戻ればいいやぁ。。安易な考えです。
戻る場所が ないと思って突き進みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戻る場所がないと思ってメンタル的に辛くなってしまってた部分がありましたが、地元で一人暮らしをすれば少し解消するような気もした部分もあるので、家賃を抑えて家を探してみようかと考えています。

お礼日時:2022/03/25 15:03

自立も成長も出来ていないのですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!