プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年生で今年の6月から一人暮らしを始めたばかりですが、夏休みの帰省で一人暮らしをやめたいと考えてしまいます。実家の方が交通の便がよく大学は田舎です。実家から大学は通え(2時間半)ますが勉強集中のため、一人暮らしを始めることにしました。始める時父親から「お前は絶対できない」といわれそれに反発するように一人暮らしを決意しましたが、今となっては実家での生活の方が精神的にも金銭的にも楽でなにより離れてから誰かが家にいて食べ物が家にあるという状況の有難さをしみじみと感じています。
あまり親に相談することが苦手な私は一人暮らしをやめたいと言えずに帰省が終わります。どうしたらいいでしょうか。厳しいご意見でも聞かせてください。

A 回答 (4件)

「どうしたらいいか」の基準は、「大学を卒業できるかできないか」で質問を考えたいです。



一人暮らしの「精神的」きつさのレベルがどうかだと思います。講義に支障をきたすほどになってしまっては遅いので、早めに動いた方がいい。「親に相談するのが苦手」は親だけなのでしょうか、他の人への相談は問題ないのならいいのですが。「厳しいご意見でも」も真面目さがうかがえるので、つらさきつさを受け止めすぎるとつぶれちゃう。一年間を「2時間半」も通えるというすごさからも、人となりがなんとなくわかる。で、父には10代の我が子ならよー「お前には絶対できる」ように育てろや、そして、「有難さをしみじみわかる」ほど十分よく成長させたと思えといいたい。

なので、ここは「大学卒業」を基準にして、あとはゆるくいこうー。絶対こうしなくっちゃ、一度決めたらやりぬけー、じゃなく、ゆるく修正しながらいくしかない。「卒業できない」レベルのつらさになりそうなら、それを親に伝えたらいい。また、自分が確立する過程で再び一人暮らしを希望するかもしれないと話してもいい。今が、きついなら、しゃーない。また、「反発」でどうこうは間違ってたと認めたら、つぎに活かせる。

白か黒かだけにこだわるとしんどくなるので、グレーも世にはあるぐらいに思って、自戒をこめつつ回答とします。
    • good
    • 2

補足。

修正。
『また、「反発」』の箇所は、また、またと続いてダサいので、『さらに、「反発」』とします。
    • good
    • 0

たった2カ月前に始めたばかりなんですよね?!


それはあまりにも早すぎるのでは…
長期休暇で実家に帰ってきて、交通の便もいいし家族いるしお金かかんないしサイコー!って舞い上がっているだけでは?
そんでまた2カ月くらいしたら、あー一人暮らしのときは色々大変だったけど自由だったしやっぱ一人暮らしの経験も必要だよね〜ってか大学近いほうが勉強に集中できたし…一人暮らしに戻りたい!ってなるよ絶対に。

まずは一年間は一人暮らししてみたら?
たまに帰ってきて、親に一人暮らしの愚痴(ご飯つくるの大変だよーとか寂しいよー笑とか!)きいてもらいながら生活してみたらいいと思います。

3年生くらいになると授業も少ないし実家から通ってもよいのでは?

「父親のいうことは当たってるんだな」
「毎日ご飯が用意されているのは当たり前ではないんだな」
と、反省の意味も込めて一年間はしたほうがいいと思いますけど…甘えた考えもなおるかもしれませんよ。

どーしても!一人暮らしやめたいなら、ごめんなさい。引っ越し代やアパートなら立ち退き料など自分で払うから実家に戻ってきてもいいですか?
絶対に家の手伝いはします。
と言えばいいかと(^^)
    • good
    • 1

大学2年ということは今年二十歳ですよね。

酒も飲めてタバコも吸えて選挙権もある立派な大人でしょう。

人間は大人になれば必ず親元を離れ独立するものです。私の家では2人の娘は大学進学後はずっと一人暮らしで、その後県外で就職しました。
大人になりましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!