プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すんでると町内会の仕事(ごみ捨て場の掃除の持ち回り制度やら雪かきやらほかにいろいろ)やることがあるとおもうのですが
家族がいればまだしも一人暮らしだと仕事があり無理だと思います。
そのような状況な人はどうしてますか?
仕事やすむような人はいないでしょうが文句いわれた
不都合があったなどあったら教えてください

A 回答 (5件)

私の地域は、1人暮らしの人が町内会に入らなくても


町内会に入った人が、会費と回覧を回すだけでも許容されてます。
だから、家族で暮らしていても、同じ対応でも文句は言われません
単身者だと許すのに、結婚するとダメなのか?理由が言えないからです。
だんだん真面目な人に負担は偏っていく状態ですが
単身者は、それすら知らないと思います。
きっと、県の会報が町内会のボランティアで配られているとか
地域の警察の見回りは町内会の要請だとか
何も知らないんじゃないかな~と思うのです。

ゴミ捨て場の掃除は、1人暮らしでも札が回ってきて、月ごとにやりますので
1ヶ月交代で、1人暮らしでもやってます。
掃除というか、散らかっていたら片付けたり、分別できずに置いていかれたら紙を貼っておくんですが
住人全員に回ってくるので、酷いゴミ捨ての状態も無くなって、やる事は減って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察が町内会の要請によってということは
しりませんでした
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 01:46

私の住んでいる町内会(24世帯ほど)は


単身者より、家族で住んでいる世帯が多いので
単身者、特に若い方には寛容です。

回覧板が滞る→しょうがないなぁ~、でも回覧はしてるからいいかぁ

ごみ集積所の掃除当番→『収集後直ちに清掃できない時は次の方に回して下さい』と掃除用具に書いてありました。
 
たいていの方はお仕事しているでしょうから そこら辺は理解しているのだと思います。
(暇な)年配のおばちゃんがいっぱいいますので寛容なのでしょうね。
自分の子供や孫のの年齢と同じだったりするので立場を理解してあげられるのだと思います。

質問者様とはまた違った住環境かと思いますが
単身者に仕事を休んでまで町内会の仕事を強制するのは行きすぎです。

町内会費の一部は お住まいの町内の街灯の電球や電気代に使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解はしてくれるんですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 01:44

マンション一人暮らしですが、


ゴミ捨て場の掃除、カンやビンの箱を出す係は、
マンション1階に住んでる管理人がやっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 01:54

この界隈の一人暮らし(単身?独身?)のヒト・・


ワンルームやアパート一人暮らし・・の環境の方。
どうやらその方たちは、町内会に参加してないようです(町内会費不払い)
町内会でも、地元意識のない人や、ヨソ者にはしょうがない・・の容認の状態です。

町内や自治会と違って、しっかり地方税などを納めているなら良いのではないでしょうか・・・
私自身は独身の頃のゴミの出し方がその当時の先進的な細かいごみ分別に対応してないかったようで、回収してもらえなかったことがあります。
教えてもらえれば対応できますので、無問題。

単身でなく雪深い地方に転勤で行ったときは、必要だったので雪かきしました。
郷に入っては郷に従え。。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町内会に無理やり入らせて払わせるというわけではないんでえすか
回答ありがとうございました。・

お礼日時:2008/10/01 01:53

>そのような状況な人はどうしてますか?



 人それぞれでしょう

 私の勤め先の一人暮らしの先輩3名中2名は、
地域の活動も可能な限り参加、協力しています。

 1名は、以前は、他の2人同様
可能な限り参加、協力していたが
地域で参加、協力しない人が増え 負担が増えたので
参加もしていないそうです。

※3人ともそれぞれ別地域に住んでいます。

>一人暮らしだと仕事があり無理だと思います。

 仕事の程度(出張、休日出勤が多い)
地域の活動に対して興味、意欲にもよりますので
一概には、言えませんがやはり同じ地域に住んでいる以上
極力協力した方がいいかと思いますよ

 単に一人暮らしで仕事があるのは、言い訳にも聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー義務とかではないんですね
ボランティア以上義務以下という形かな
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!