アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーケンサの電源から24vのLEDランプを点灯したいのですが大丈夫ですか?
あとx側、y側どこの24v、com使っても大丈夫何でしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

「x側の外部スイッチを“モーメンタリ“から“オルタネイト “に交換します。その際に照光ランプがありまして、24vなんですが並列でx側の24vから持ってきていいのか不安で」
→ 電源が一緒なら大丈夫です。制御系の DC24V が同じ電源ならば、当然どこの DC24V や COM(0V) を使っても問題ありません。

入力と出力の電源を分けるというのは、かなり極端な設計になるので、普通は一つの電源でしょうから、それで十分機能します。私は、入力用の DC24V と出力用の DC24V を別々に用意して設計したことがあります。利点は、出力側のソレノイドや電力機器のサージが入力側に影響しないことですね。小規模の装置では、これをやるとコストアップになりますので、適度にパスコンを入れる程度にします。

と言う訳で、大丈夫ですね。ところで、モーメンタリのスイッチをオルタネイトに変更するのは珍しいですね。シーケンサを使う場合は、モーメンタリのスイッチでもオルタネイトの動作に変更出来ますので、スイッチにシーケンサとは別に切り替え回路を仕込むようなことしない限りは、そのままでプログラムで済みそうですが。まぁ、これは色々事情があるでしょうから、何とも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かります

DC24V の定格の LED ランプなら、プラス・マイナスを間違わないように出力端子(Y)接続すれば、点灯させることはできます。

入力端子(X)には DC24V の LED を接続することはあまりありませんが、手動の ON/OFF 回路と表示が一緒になっている場合は、例外的に接続することもありますね。

もし、LED に電流制限抵抗が入っていないものならば、流れる電流に応じて抵抗を電源回路に入れてください。LED で約 2V が電圧降下しますので、残りの 24-2=22V で抵抗を計算して下さい。最初から DC24V の定格の LED ランプの場合は、当然このような抵抗は不要です。

【初級編】PLC(シーケンサ)の入力、出力
https://www.niwakafa.com/entry/2017/09/21/%E3%80 …

電源は、なるべく使っているユニットに供給している電源から取って下さい。入力と出力で電源を別々にする回路設計(雑音混入防止の為)もあるので、混在しないほうが後々判りやすくて良いでしょう。また、外部の LED ランプの電源をまとめて供給する場合も、出力では渡り配線になるでしょうから、判り易くしておくべきです。これは、24V、COM でも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
説明不足ですみません
x側の外部スイッチを
“モーメンタリ“から“オルタネイト “に交換します
その際に照光ランプが、ありまして、24vなんですが並列でx側の24vから持ってきていいのか不安で
御回答してもらえたら助かります。

シーケンサーの電源端子から取れば問題ありませんが、Y端子(出力)に繋ぐと

プログラミングしないと点灯しませんんん。
    • 0
この回答へのお礼

助かります
ありがとうございます