プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神殿騎士ウィーグラフの倒し方が分かりません。

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

まずラムザを何座にしているかで作戦が変わってきます。



ウィーグラフはおとめ座で相性により無双稲妻突きなどの威力が変化します。

無双稲妻突きの基本ダメージは140ですが相性によってそれぞれ175、140、105、70になります。相性最悪のうお座ならHP回復移動+エクスポーションを大量に使えば実は力で押し切れます。(時間はかかりますがナイトでも勝てたりします^^;)

それ以外の場合は・・・まずウィーグラフは以下のような行動を取ります。
*無双稲妻突きが届かない場合は地裂斬を使う
*カメレオンローブを装備していると拳技しか使わない
(これはカメレオンローブが聖属性吸収でCPUはかってに聖剣技を聖属性と勘違いするため)
ですので

パターン1 見習い戦士バージョン
エール、ためる、チャクラを使用可能にしておき装備はカメレオンローブとフェザーブーツで波動撃オンリーにさせてエール連発→ためる連発
*ラムザの見習い戦士はローブ装備可能

パターン2 モンクバージョン
エール+瀕死HP回復であとは1とほぼ同じ。ローブは装備不可なので注意。

パターン3 忍者バージョン
Speedセーブをつけて食らったらひたすらチャクラで回復、スピード上がったら後はヒットアンドアウェイ。ブレイブは高くしておくこと。

後のことも考えると1が一番楽です。

*一番の必勝法ははじめのラムザの誕生日をうお座に設定することだったりしますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分の誕生日にしてたら140やられてます。

そうですか、星座って重要なんですね。

(今頃気付きました)

見習い騎士で挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 16:42

 自分は「HP回復移動」と「ヘイスト」をつけた竜騎士でクリアしました。



 最初にヘイスト。(←運悪くミスったらアウト。)
 ターン順を確認しつつ、「1歩歩いて回復」「ジャンプで攻撃をかわしながら攻撃」を繰り返すと、瀕死状態で勝てました。
(瀕死でウィーグラフのセリフを聞くと、ちょっとかっこ悪いです。)

 で、瀕死のまま突入する団体戦は、ノミの様にひたすらジャンプで逃げ回り、攻撃は仲間に任せる、と。

 我ながら、何ともかっこ悪いラムザでした。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「HP回復移動」と「ヘイスト」をつけた竜騎士ですか・・・。

参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 16:50

あ、神殿ならリオファネス城ですね?


ジョブが重要です。

ウィーグラフはカウンターとメンテナンスをセットしていますので、

直接攻撃系の侍、戦技のナイト、、盗むのシーフには期待できません。
高低差によりモンクの地烈斬は使えません。
弓使いでは、回避率の高いウィーグラフにはなかなか命中しません。
魔道士系では防御力が低いので瞬時に殺されてしまいます。

対抗できるのは、スピードに優れた忍者か、攻撃力が高い竜騎士です。

忍者の場合、装備品や、レベルにもよりますが、だいたいのスピードははラムザの方が上ですので、
チャクラで回復しながらニ刀流で攻撃する事ができます。
リアクションアビリティにはMPすり替えをセットし、チャクラの回復量でも効果があるようにします。

竜騎士の場合はギャンブル要素が大きいので、
回復は瀕死HP回復に頼り、命中率の低い、両手持ちの槍攻撃に頼るといいです。

この戦闘は一騎打ちなので、レバーらしいものを見つけても、開いて仲間が来てくれる、ということはありません。
あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・一騎打ちだったんですね。

なぜ、仲間が呼べないんだろ・・・。と思ってました。

魔道士系では防御力が低いので瞬時・・・。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/15 16:45

何回もやって「運良く」ガードされないで


「運良く」カウンターで返されない
時を待つしかないと思います。

「チャクラ」が使えると気休めになります。
「瀕死HP回復」をつけていれば結構楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瀕死HP回復ですか・・・。

探してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/15 16:46

ええと、風車小屋ですか?

この回答への補足

リオファネス城という所です。

補足日時:2004/12/15 16:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!