街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在携帯端末を2台所有してます
1台はアイホン6、メインの携帯です、キャリアはau
もう1台はアンドロイドの2年ぐらい前の機種に格安SIM利用(2SIMタイプ)

主で持っているアイホン6の調子が悪く電池の持ちも二回買い替えたのによくありません、また画面も小さいので使いずらいです。
思い切ってアイホンの10か10Rにでも替えようかと思ったところ14万円という金額にビックリしました、新品で分割払いにするとSIMロック解除が101日はできないそうです、これも馬鹿らしいのでやめようと思いました。中古にでもしようかとおもったところ8万円ぐらいです。携帯を変えるたびに10万と言う金額は出せません

お金がない中、いろいろ考えていると
もう一台もってるアンドロイドは電池の持ちはいいですし、画面も大きくsimが二枚入りますのでこちらに統合するのがいいかなと思いました

そこで携帯に詳しい方に質問があります
1.現在2台の携帯でそれぞれLINEアカウントを持っているのですが、1台の携帯でLINEアカウント
 の切り替えはできるでしょうか?ログイン、ログアウトなどで
2.LINEのほかにカカオ、wechatも持ってますが同様に2アカウント使い分けできるのでしょうか
3.アイホン6のデータは残しておきたくiクラウドに保存されていると思いますがauのsimを抜いてしまうとデータ保存できなくなるのでしょうか?wifiにずっとつなげててもだめでしょうか?
4.その他2枚のsimを1台に統合するとなにか問題点ありますでしょうか

以上
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

>新品で分割払いにするとSIMロック解除が101日はできないそうです

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクから購入する場合。
iPhoneなら、Appleが直接販売をしている。 SIMフリーですから、SIMロックの解除は出来ませんね。

>一台もってるアンドロイドは電池の持ちはいいですし、画面も大きくsimが二枚入りますのでこちらに統合するのがいいかなと思いました

キャリアがauっていっていますけども、このauってのがかなりくせ者なんですけどもね。
そもそも、利用している端末は、KDDIの審査が通った機種あるいは、au VoLTEに対応している機種ですか?au VoLTEに対応がうたわれていないものは、利用出来ませんよ。
DSDSなら、3Gと3G以降の同時待ち受けが可。ただ、KDDIは、3G未対応で、3.9Gしか利用出来ない。
DSDVになると3.9Gの同時待ち受けも可となりVoLTEの同時待ち受けも可となる。

デュアルSIMのすべてがDSDSに対応とは限りませんので。未対応のものもある
未対応なら、2Gと3Gの同時待ち受けは出来るが、3G以降と3G以降なら、SIMカードを切り替えての待ち受けとなる。

LINEのアプリとかは、ログオフとかして、アカウントを切り替える前提になっていないために、切り替えなりの作業は面倒な場合がありますし、毎回SMSでの認証って可能性もありえますかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
新しいアンドロイドはゼンフォン5です

デュアルSIM機種は2枚のSIMの使い分けができます。

2枚とも音声通話付きSIMなら当然、電話番号も2つ使えるため、1つは友人用、もう一つは仕事先用の回線と使い分けることができます。

基本的にSIMに電話がかかってきて、スマホ本体はただの受話器のイメージです。

なので、受信するときも2枚のどちらに着信が入っているかで切り替えて使用する必要があります。切り替えは簡単ですが。

LINEのアカウントは電話番号に紐付けされていますので、当然2つのアカウントを使えますが、それぞれのアカウントへのログインはそれぞれのSIMに切り替えないとできないような感じはします。

ところで。

昔のスマホに現在のi-phonのauSIMをさしてデュアルSIMで使うという事ですが、その古いスマホはauの通信網に対応しているのですよね?
SIMフリースマホでも得意不得意があって、どの周波数帯の送受信ができるか確認しておかないと、SIMを入れたけど全然つながらないという事は起きます。

自分はモトローラのデュアルSIMスマホを1枚差しで使用していますが、この機種だとdocomoに基本対応でソフバンの回線も一部可能。auの周波数帯は受信できないので、au系のSIMでは通信ができないというような特性があります。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

新しい方のアンドロイド携帯がau通信網に対応しているかどうかは確認してませんが
simフリー4Gデュアルなので、設定で使えるのではないかと思ってますが