アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく友達にバイク(原付)を貸していて、今月返してもらうことになったので、
ついでにと思い、前々からエンジンのつきが悪かったので、バッテリーの充電も頼んだのですが。

バイク屋に持っていって充電してもらったら、「セルモーターの寿命だと言われた」と、言ってきたのです。
私自身が店員に聞いたわけではないので、詳しいことはわかりません。聞いたとしても、あまり詳しくないのでわからないのですが・・

ただ、修理代金が3万5千円程度らしいのです!!
セルモーターの交換はそんなにするものなのでしょうか?
それ以前に、まだ9千キロも走っていないのですが・・

自分なりに調べてみたのですが、9千キロで寿命は早すぎるのでは?と。
どうか皆さん、勉強不足な私にご教授ください。

ちなみに押しがけだとかかります。
車種はアプリリアのクラシック50です。
走行距離は9千キロ手前です。
年式は不明ですが、購入したのは一昨年の夏です。
キックはありません。

できるだけ早く店に出向いて直接話しを聞きに行こうと思っています。
ただ、なんの知識もないまま行って話しを聞いても、もし悪い店だったら誤魔化されそうで恐いです。

A 回答 (3件)

外車なので9千キロで交換の可能性としてはあります


セルモーターの寿命?症状としてはセルが回らなくなるとか回す力がなくなる時もあります エンジンのつきが悪いと言う症状は、普通アクセルを開けた時にエンジン回転がリニアに上がってこない事を言いますが セルを回したときにセルの回転する音を聞いて力が無く聞こえるのであればセルまたはバッテリーかもしれませんが、本当にエンジンのつきが悪いのであればセルは関係ありません プラグやキャブレターが考えられますが 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
セルを回すと、かなり力のない感じで回ることが多々あります。冬などの寒い時期は特にセルに力がありません。
セルを回すとつきそうな感じもするのですが、2回3回とチャレンジする度に弱々しくなっていき、終いには「ウィーン・・」と音がするだけになってしまいます。

エンジンのつきが悪いという表現は間違っていたようで・・申し訳ないです。

もしも、交換なら3万5千円というのは妥当なところなのでしょうか?なにぶん、情報が少ない車種なので相場がわからず、困っております。
質問ばかりですみませんが、もしよろしければお願いいたします。

お礼日時:2004/12/14 19:14

こんばんは。

大したアドバイスは出来ませんが、かる~い読み物として読んでみて下さい^^;

メカニック的な事はわかりませんが、過去にアプリリアのSR50 エリア51、そして現在はアトランティック500と、代々アプリリアを乗り継いでいますが、正直、故障は、アプリリアの宿命です。部品代も国産のものから見ると、3倍ぐらいはしてました。

今はアプリリアジャパンが日本に出来て、在庫をそれなりに保管してるようですが、少し前までは、ほとんど本国から輸入でした。しかも、正規代理店が確か、大阪に1店舗のみという状態だったんです。

国産から見たら、9000キロぐらいでセルモーターの力強さがなくなるのは、少し考えにくいかもしれませんが、アプリリアならば十分あり得ます。どこが故障しているのかは具体的にはわかりませんが、バイク屋さんが言うのを、友達から聞いたまま、セルモーターだけを疑ってかかるのはよくないように思います。この際、懐疑心は捨てましょう。全然、悪い故障箇所がわからない!!と(堂々とw)もし違ったら、余計な出費になりますからね。お近くで外車メーカーに強いバイクショップをネットで探されてはいかがでしょうか?

値段の妥当性については、過去色々、故障を直してきましたが、セルモーターで3万5000円も、アプリリアならあり得るかも!?と思ってしまいます^^;それぐらい高いんです!アプリリアジャパンが出来て値段も下がったと聞きますが・・・もし気になるようならば、アプリリアジャパンに聞いてみたり、アプリリアが正規代理店としているところがHPに出てると思いますので、そちらにセルモーターの交換代金を聞いてみてはいかがでしょうか?

最後に私が日ごろお世話になってる所を紹介しておきます。千葉市にありますピットクルーというバイクショップです。決して、私、ピットクルーの回し者じゃないですよw。。。こちらならば、誤魔化される心配はないと思っていただいて結構です。
HPを参考に載せておきますので、こちらのお店に問い合わせて頂くのもよいかと思います。質問者さんが遠方の方だったら、電話代、ごめんなさいw

故障も、かなりありますが、大好きなアプリリアのバイクです。多くの人に、楽しく乗ってもらいたいと思います・・・・ゴルバチョフはこれからも、アプリリアを乗り続けま~す♪

参考URL:http://www.pitcrew-web.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
たしかにアプリリアは故障が多いように感じられます^^;
さらに修理費用も高いですね。。今回も、アプリリアなら確かにありうるかもしれません。

アプリリアジャパンですか!その手がありましたね。
アドバイスありがとうございます。さっそく問い合わせてみます!
ただ、クラシック50は絶版になったハズなのでパーツがあるかどうか・・

お礼日時:2004/12/15 12:26

前々からエンジンのつきが悪かったので、バッテリーの充電も頼んだのですが


セルを回すと、かなり力のない感じで回ることが多々あります。冬などの寒い時期は特にセルに力がありません

1)9000Kmの走行でセルモーターの故障は考えづらい、上記の貴方の言葉ではセルの故障では無いでしょう。

2)冬場の重たいのはギヤーオイルの粘度が高くなるためです、地域に合ったオイルを使っていますか、使用温度範囲の大きいオイルを使えば解消出来る事が有ります。(オイルは温度が下がると極端に粘度が高くなる品種もあり、又、温度による変化の少ない種類も有ります、若干値段は高いですが)

3)原付のバッテリーは非常に小さく寿命も短い為、バッテリーの可能性が大きいと思います。国産のバッテリーでスペースがあればバッテリーのAH(アンペアアワー)の大きい物にしましょう。

4)バッテリーは何ボルトですか?車と同じ12Vで有れば、友達の車にケーブルで接続し、セルを動かせば判ります、この時セルが動かなければ、セルの故障も考えられます(バッテリーの+ーを間違わないように)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

バッテリーは充電してもらったので、今回はバッテリーが原因ではないように思うのですが。

ギヤーオイルに関してはまったく気にしておりませんでした。
今度からは多少吟味さしていただきます。

バッテリーのV数はちょっと今わからないのですが、皆さんの親切な回答で、頭に留めておく問題がわかりました。
これらを頭に入れたうえで、ショップの方と相談してみます。

以上で回答を締め切らせていただきたいと思います。
回答してくださった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!