アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天文学についての質問です。

無から隕石を無限に創造する力があれば、新たな岩石型惑星を生み出すには他にどのような要素が必要でしょうか。

A 回答 (6件)

はじめまして



宇宙には、無から隕石を無限に創造するなどありませんよ。
質量も含めた「エネルギー保存の法則」が宇宙にはありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“できると仮定して” でお願いします。

お礼日時:2019/08/29 07:34

無から隕石を無限に創造する力で十分です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/31 11:34

惑星系の中で出来上がって安定している重力バランスを崩さない事。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、“重力を司る力” も必要な訳ですね。

ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2019/08/31 11:35

現在、鉄や銅を生み出す技術は1グラムも満たしません。


無から隕石を無限に創造する力があれば、とのたわりますが、馬鹿の夢は無限大。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう意味ですか?

正夢になれば面白いですがね。

お礼日時:2019/08/31 11:33

No1です。



「小惑星がたくさんある」という前提でお答えします。
いちばん、重要なのは、近くに大型の惑星がいないことです。

小さい小惑星がたくさんあっても個々の引力はたいしたことはありません。
ですから、最初にちょっとおおきな小惑星ができて、雪だるま的に近くの小惑星を引き寄せ、岩石型惑星が誕生します。
ところが、近くにおおきな惑星があれば、引力により、軌道をみだされ、吸収されたりあらぬ方向にいったりします。

その具体例が木星と火星の間にある小惑星帯です。
この小惑星帯最大の準惑星ケレスでさえ、月の3%ほどの質量しかありません。
木星の強大な引力により軌道が乱され、小惑星帯は誕生後、その9割以上が軌道からはじかれたとされていますね。
    • good
    • 2

「無から隕石を無限に創造する力」があっても、隕石が落ちる惑星などが大きく重くなるだけで、新たな岩石型惑星を生み出すことはできない。

また「惑星を複数に割る力」を使ってできた惑星が「新た」と言えるかどうか。新たな岩石型惑星を生み出すのに必要な最も簡単なものは「新たな岩石型惑星を生み出す力」

https://okwave.jp/qa/q9626035.html
「天文学上、隕石を無限に創造できる力がある」の回答画像6
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!