アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答お願いします。

周転円説とはなんですか?

また、長所と短所があれば教えてほしいです。

A 回答 (3件)

本当は楕円軌道を描いている「惑星の運動」を, 完全な円だけで説明するために導入されたもの.



逆に言えば「楕円運動を円だけで説明する」ためのものであって, 「天動説だから必要」というわけではない (地動説であっても「円だけで説明する」ためには周転円的なにかを持ちださざるを得ないし, 天動説でも楕円を導入していいのであれば周転円は不要).
    • good
    • 2

天動説で惑星の逆行を小瀬ウインに説明するために考え出されたもので、惑星が充円軌道を周回する周転円軌道上を集会するというものです。



http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/tariyokeiri …

長所は上述のように惑星の逆行を説明できることですが、これだけでは十分に説明できないので複雑な制約条件を設けました。

惑星の運動が地動説によってより簡単に説明でき、観測事実が地動説を証明したため、天動説の衰退とともに顧みられなくなりました。
    • good
    • 0

天動説の精緻版。


詳細はこれ読め↓
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/tariyokeiri …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A