アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙SF小説を書いている者です。
文系出身です。数学は苦手です。

宇宙や物理学に詳しい方たちに質問です。

重力波を小説に取り入れたストーリーを考えております。

地球から遥か遠く離れた惑星にて、重力波を感知できる特殊能力を持った種族がいて、その種族が恒星や惑星、銀河の重力波を感知できたおかげで、質量、対象までの距離、その対象の移動速度、寿命などが色々と分かって、それが自分の惑星だけじゃなくて他の惑星の文明をも発展させていくことに繋がったんだー みたいな。

「宇宙ってそこまで進んでいるのかー」ていうのを、宇宙に出た地球人が「すげー」って驚く みたいな。

SFなので、別に全部想像でもいい気がするんですけど、やっぱり宇宙を取り扱うからには、リアルな要素をある程度盛り込まないと面白みに欠けるかなと思いまして。難しく説明するわけでもなく、豆知識として「へーそうなんだー」ぐらいのつもりで。

ですので、もし、「もっとこうしたほうがいいんじゃない」や重力波に関する他の知識やアイデアなどありましたらご教授いただければ幸いです。参考文献や論文などもありましたら大歓迎です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

面白そうですね。

長年掛けて、米国TVドラマの「スタートレック」シリーズを観ましたが、重力波のストーリーは出て来なかったような…
 ただ、あのドラマの面白い処は、3人(だったか…)の脚本家が交代で毎週の話を練っていたそうで、そのお陰かストーリーに厚みが出て長寿番組になっていたと思います。

小説や映画は、また違った展開が有るように思いますが、重力波については話しの起点とするだけでも良いと思いますね。
 私は専門家では有りませんが「逆重力」なんて現象が有れば面白いと思います。所謂、ドラゴンボールZ?に出て来る「精神と時の部屋」です。
 現実では(多分)重力が強い程、時間は遅れる訳ですが、アレは部屋に入ると逆に時間が早くなる、時間稼ぎが出来る話しでした。

ここは質問サイトですが、短編か長編で変わると思いますので、何度か投稿してもらっても良いと思います。
    • 0

「分子の揺らぎ」???それは無い無い。

分子の揺らぎは、動きがデタラメな場合を熱運動といい動きが集団的な場合を音波という。重力波の事は忘れて無知に驚くような筋書きにしたらなんでも有りで面白いのでは。
    • 0

どのくらいの重力波まで感知できるのか, そして感知した結果どう感じるのかがわからんとなぁ.

あと, ねんのためだけどあなたのいうところの「重力波」ってどういうもの?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。まだ勉強不足な部分もありますが、ひとまず、一般の生物には感じ取ることのできない、「分子の揺らぎ」という形で表現しようと考えております。

重力波を否定する科学者さんの文章は目にしました。

ま、それを検知できる宇宙人がいたとして、そこからの盛り上がり、面白みがあるストーリーが作れるのか?というと、ちょっと疑問ですね。

それよりも、神智学、人智学(ルドルフ・シュタイナー等)の書籍とか、幸福の科学の大川総裁の書籍や小説(普通の方からみれば、ちょっとぶっとんでいると思える)をネタにしたほうが、質問者さんが考える方向性のSFとしては面白いのかな?なんて思います。
    • 0

ユーチューブで初心者や大衆に解りやすい動画ありますょ。

• 0