プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室のざらざらとした白い壁に黒いカビが斑点のように出ています。浴室中まだらにあります。
年末にカビとりをスプレーしてある程度おとして、とその繰り返しです。

抜本的な方法はないものでしょうか。

A 回答 (5件)

すでに同じようなご回答がありますが、実家もザラザラの白壁のカビに悩まされていました。

塗装業者さんに相談したところ、ザラザラがツルツルになるようなコーティング剤を塗ってくださり、それからはカビがあまり生えなくなりました。多少カビが生えてもすぐに落ちるので、すごくラクになりました。
壁がザラザラだと、カビが奥まで侵入しやすいようですね。
    • 0

残念ながら、カビは水分がある限り発生するみたいです。

一番確実な方法は、入浴後に冷たいシャワーを浴室にかけて
室内の温度を下げた後、水分をふき取ることです。
でも面倒ですよね…。
    • 0

材質がよくわかりませんが、かび殺菌後に材質に応じて、コーテイング剤を塗ると、撥水効果により、カビが発生できにくい環境を作れます。

水分があると発生するので、水分をはじいてやれば、発生を抑制します。フッ素やシリコンコーテイング剤があります。あまり、小売の商品はありませんので、清掃用品販売会社に問い合わせをするしかないと思います。ホームセンターでは、スプレー式のエアコン用のものや、車のガラス用のものが出まわっていますが、時期的に在庫していないものもあるかもしれません。その後は、換気で水分を逃がしてあげれば、よりカビの発生を抑制できると思います。
    • 0

経験上の推測ですが

風呂場に窓も乾燥機も無いんじゃないですかね?(換気扇は役立たずの可能盛大かな?)
もしそうならば湯上り後に脱衣場の間の扉を開放するとよろしいかと思います。
    • 0

我が家流ですが・・・。

お風呂に入り終わったら、壁の湿気はバスマットなどでふき取ってしまいます。
かびの原因は湿気ですからね。
これを入浴後に続けると年末のカビとりスプレーも減るんじゃないかな?
残り湯は温かいうちに洗濯機に。
(温度が汚れを落とすのに調度いいらしいですよ。)
残す場合はしっかりフタをしましょう^^
    • 0