プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日猛暑が続きエヤコンが欠かせない毎日ですが、家のエヤコンは、温度を下げると、湿度も下がって、40%くらいになり、乾燥肌の私は、全身が、がさがさになり、痛くてなかなか寝付けません。
濡らしたタオルを、吊るしたりしていますが、不十分です。
冷房能力は、十分にあり、且つ、湿度を50から60%くらいに保てるエヤコンは、有るでしょうか。
または、これに代わる、良い方法は無いでしょうか。

A 回答 (5件)

エアコン使うと乾燥してしまいますので、去年私も加湿つきのエアコンを買おうとしましたが、

電気屋さんで探してるというと、加湿器つきは薦めていいかわからないといわれました。
というのは、エアコンで加湿する場合、空気中の水分を加湿につかうのですが、
それでばい菌をばらまいてしまうことになるとのことでした。
結局、加湿器を別に買ったのですが、それも超音波のはエアコンについてると同じように菌を殺すことができないので、加熱して蒸気が出るタイプのにしました。
やっぱり熱であたためる蒸気の水の粒子のほうが細かくていいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
重要なことを、お聞きしました。どのような方法であっても、加熱を利用しない限り、ばい菌をばら撒くことになりますね。注意して検討します。
ただ、加熱ですと折角の冷房を暖めてしまうのが残念です。

冷やしすぎていませんか?

冷房はその構造上、どうしても部屋の湿度を奪います。設定温度が低くなっておれば、常にフル稼働して、除湿を続けます。
濡れタオルをかけたところで、湿度が低くても、温度が低ければ蒸発しにくくなります。
それよりも重大なこと。低すぎる室温は新陳代謝を低下させ(軽度の自律神経失調症)、乾燥以上に肌に悪影響を与えます。体温を測ってみてください。低下していませんか?
湿度40%と言う話ですが、室温27度から経済冷房温度と言われる28度程度でしたら、逆に快適になります。
設定温度を高めにして、扇風機の併用なんて良いですよ(エアコンの対角線に置いて、空気をかきまわすのもgood)今変えたとして、即効性が無いのでわかりづらいと思いますが。この猛暑、辛いと思いますが、根本的に解決するには、冷やしすぎを避けることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
設定は、28から29度にしてあり、扇風機併用もしています。温度計でも、そのようになっていますから、冷やしすぎとは言えないと、思います。ただ、それでも、このごろは、フル稼働です。
体温は、36度以上は有りますが、今度又随時測定してみます。ただ、我が家でも、湿度45%を切るとつらくなるのは、一番年長の私だけですので、自律神経のせいとも思えてきています。
特に、就寝してから強く感じるので、知識はないのですが、交感神経または副交感神経などが、関係するのでしょうか。
この面でも参考にさせていただきます。

水を使う冷風機というものがあります。

これは取り込んだ空気を水の蒸発するときの気化熱を奪う原理を利用した冷房機ですが、部屋の窓を開けて使用するので、湿度はあまり下がりません。

壁に固定するエアコンと違って可搬式ですから、買ってきたその日から使えます。

参考URL:http://www.ebest.co.jp/0521_reifuki.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます。
この方式ですと、湿度は、上げる方向ですので、目的にピッタリだと思いました。
参考URLのは、強力そうですが、私には価格が少し高いかと思えました。実売価格など少し調べてみます。
量販店では、除湿式の冷風機のほか見かけたことがないのですが、何か理由があるのでしょうか。

加湿器を別途買った方が絶対早いです(笑)

今あるエアコンを買い換えるのも金銭的に苦しいでしょうから。
 電気屋さんに行けば売ってますし、なくても取り寄せてくれるはずです。(ただし個人営業の電気屋さんは値段が高くなるのでおすすめできませんが)
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。
そうですね。加湿器が、最も早いでしょうね。
家にも、冬に使用した加湿器がありましたが、たまたま、これは、加湿をすると、温度がどんどん上がる物でしたので、冷房と併用するには、不適当でした。

ダイキンのエアコンが、加湿と除湿で売ってますよね。

使ったことはないんですけどね。。。ごめんなさい。

参考URL:http://www2.daikinaircon.com/aconinfo/pick.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ダイキンのエアコン見てきました。基本的に暖房時に加湿、冷房時に除湿の製品のようです。
私の場合、使い方が逆でしたが、参考とさせていただきました。