プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダを徘徊している蜂について……
アドバイスをいただけたら嬉しいです!
長文ですのでお時間のある方、
よろしくお願いします!


先日洗濯物を取り込む際、ハチがうろうろ
しているのを見かけました。
その時はこちらに向かってくるわけでも
なかったのでスルーしていました。

数日後、ベランダに出ようとすると
ベランダの柵のスキマ部分にハチが潜りこんで
いったのを発見しました。

ハチもかなり大きかったので
その日以来怖くなってしまいました。
その後ベランダには出ず、
部屋側から見ていたのですが
何度も出入りするハチの姿が……

巣を作るにしては狭い所だろうから、
まさか巣はないだろうな……とは
思いましたが、同居人に相談し管理会社へ
連絡することになりました。

2日後、管理会社が来てベランダと、
それ以外のところにも巣がないか
確認してくれましたが巣はなく
今後様子見で、、ということでスプレーを
置いて帰り、終わりました。

それにも関わらず数日後また柵のスキマを
出入りするハチの姿が………。

恐らく毎回同じハチが来ているのでは、
と思っています。
このハチには何度かスプレーを浴びせて
いますが部屋側からと遠いせいか
効いていない模様です。泣

4人で一緒に住んでいるため
洗濯物が多くハチが出てからほぼ
部屋干しなのですが、できることなら
外に干したいです。

でもハチが………。
フラッといなくなってくれるか、
殺虫剤で仕留められるかでもできれば
いいのですが怖さの方が勝ってしまい、
ハチが来るのを待って部屋側から
スプレーをするのみです。


★ハチは長くてスキマから10分も出てこない時があります。何をしているのでしょうか?
やっぱり巣作りしているのでしょうか…
(管理会社はこの狭さなら巣は作れない…と
いっていましたが…。)


★管理会社へ一度連絡しましたが
もう一度連絡するべきなのでしょうか?
それとも来なくなるまで様子見がいいのでしょうかて…。


長文で所々おかしな文があるかも
しれませんが実例とかアドバイスとか
ちょっとしたこと何でもいいので
教えていただけると助かります。


もう我慢して洗濯もした方がいいのかな…

A 回答 (6件)

>逃げ場をなくすんですねー!


数匹で来たのなら偵察するハチだと思う
もし出て行ったなら次は女王バチを連れて来て本格的に巣を作り大家族になっていくでしょう

それらを食い止めるためには偵察バチを帰させないことです
ガムテープで出入り口を塞げば出て帰れない⇒腹を空かしていずれ死ぬでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます!
ガムテープ、ハチの出入りがない隙を狙ってやってみようかな、と思います!

お礼日時:2019/09/02 06:48

アナバチ(黒っぽい)なら自分で穴作って巣を作りますよ。


ドロバチ(いろんな種類が居る)なら入れる隙間があれば中に巣を作る。
手を出さなければ刺さないからそんなに心配することはないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
大丈夫ですかね…。大きいのでどうもそわそわしてしまって。泣
見たところどちらかと言ったらアナバチっぽいような気はします、、

お礼日時:2019/08/31 17:16

蜘蛛の巣用スプレーって売ってるんですけど、あれって虫除けにも効きますよ。


試してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
別のちっちゃなハチが来たので
家にあった蜘蛛スプレー試してみましたが……効果抜群でした!!!

お礼日時:2019/08/31 17:18

入り込んだ入り口をガムテープを貼って出れなくする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
逃げ場をなくすんですねー!
けどその入り口に近づくことが怖いです…

お礼日時:2019/08/31 17:18

隙間を粘土などでふさぐことはできないか、きいてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
ちょっと管理会社に聞いてみます!

お礼日時:2019/08/31 17:19

その奥に巣つくってます。

ハチ用のスプレーとかでしっかり噴霧するなりしないと無理でしょう。
https://www.earth.jp/products/hachiabusuper-455/ …
いつでも逃げられる態勢で、なおかつ穴から巣がありそうな方向にしっかり噴射してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
やっぱり巣ですかね…
ハチスプレーも蜘蛛スプレーも
終わってしまったので教えていただいたスプレーを買ってきてみます!

お礼日時:2019/08/31 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!