アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハチが飛んできて、体に止まったら、どのような行為をするのが一番正しいのでしょうか?

1.ハチが再び飛び立つまでじっと我慢
2.ハチに飛び立って貰うため、体の一部を動かして飛び立ちを促進させる
3.手で払うなどして飛び立たせる
4.その他の方法(教えてください)


この前、地方に行ったとき、大きなアブが腕に止まって飛び立つまでじっとまっていたら刺されたので、効いてみたいと思いました。アブでよかったもののハチで同じ行動を取って良いものか、詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

アブとハチは違います、


アブは止まったら刺しに来たのです。
蚊などと一緒です。

蜂が止まるのはたまたまのケースです、
じっとしているか、軽く風を送る、息を吹きかける、手袋の手で払う、程度にしたら刺しません。
巣のそばですと危険性が増します、
手で払ってもまた別のところを刺しに来ます。
少し逃げてから払ったらいいのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
実践させて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2005/09/05 16:16

ハチをなめてかかってはいけませんよ。


小さいミツバチでも、場所が悪かったらひどい目に合います。
特にアシナガバチ、スズメバチなどならどんな方法を使ってでも、早く体から離して自分が逃げないとひどいめに合います。

アブに刺されるままじっとしてしたなんて、悠長ですね。
アブも同じく、早く体から離す、自分は逃げるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
実践させて頂きます。

お礼日時:2005/09/05 16:17

こんにちは。


正しい方法というか、余程・・・ジッとしていない限り、蜂は人間には止まらないと思います。
近くを飛び回ることはありますが。

逆に、「アブ」は気をつけなければいけません!!
先日も何人かで集まりがあった時に知らぬ間に、他の人に止まって刺されました。
また、追い払ってもまた飛んできますし、アブであれば撃退した方がいいでしょうね★

ですから、蜂の場合も追い払ってしまうほうがいいと思います!!蜂の巣の近くでなければ、再び襲ってくることはまずないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
体験談、参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!