アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダの天井にいました。これは何ですか?
蜂の巣の作りかけだったりしますか??

「ベランダの天井にいました。これは何ですか」の質問画像

質問者からの補足コメント

• スマホでの撮影のためこれ以上の拡大は難しいですが、他の角度からみたらこんな感じです。

「ベランダの天井にいました。これは何ですか」の補足画像1

A 回答 (3件)

被写体が小さすぎて断言はできませんが、アシナガバチが巣を作り始めたのと似ています。

ほうきで取り払っただけでは跡が汚れとなって残りますから、ぞうきんに水をたっぷり含ませて拭き取っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。補足しておきましたのでよろしければ見てください。

今の季節は寒暖の差がけっこうあります。

ひんやりする日はハチも動きません。
暖かい日にその周辺をハチが飛び回っているなら、巣を作っているとみて間違いないです。
暖かい日でもハチなど見たことがないのなら、ハチの巣ではなさそうです。
    • 0

種類までは特定できませんが、蛾の仲間ではないでしょうか。

シャチホコガか何かに見えます。蜂の巣としては形状が不自然です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。やっぱり蛾にみえますか?蜂の巣か蛾の仲間だろうな〜と思ってました。