dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

時々、家の中に死体がありますが、、、真っ黒なハチで、ドロバチでしょうか?

刺しますか?

「ドロバチでしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

「どろばち」でも「くまばち」でもないと思うよ。


可能性としてあるとすれば「マルハナバチ」。
ほとんど攻撃性はないので、手で握ったりしなければ刺しません。
    • good
    • 1

ドロバチとおっしゃってますが、どんな蜂を指していますかね?


泥で徳利のような巣を作る蜂はもっとウエストが細いかな?
泥でトンネルのような巣を作るやつ。
地面に穴を掘って、中に芋虫を溜め込んで産卵するやつ。
竹筒の中に仕切りを作って産卵するやつ。
などいます。

写真のように寸胴な種類の泥蜂もいます。

>刺しますか?
芋虫を刺して麻酔をかけて、産卵しますので、基本的に刺します。
巣を壊しても人を襲うような凶暴性はありませんが、びっくりしてあわてて人を刺す可能性はありますね。

写真の昆虫はアゴが大きく、羽が4枚とも大きく見えます。蜂じゃないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎の虫ですね。。

お礼日時:2017/08/31 21:13

くまばちですよ笑笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その様です。
ハリが無いのもオスなのかもしれませんね。

お礼日時:2017/08/31 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!