プロが教えるわが家の防犯対策術!

これ、ドロバチの巣ですよね?

「これ、ドロバチの巣ですよね?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これは先程の物とは違い1か月程前に自宅天井裏で撮影したものです。
    何だか最近私の家の周辺でやたらこの様な物や飛び回る蜂を目にします‥
    一昨年は直径10センチ程のアシナガバチの巣が自宅敷地内に有る物置の軒下に二つ作られており結構な数のアシナガバチが頻繁に家の周りを飛び回っていました‥
    何なんでしょう?そんなに山間部でも郊外でもない普通の住宅地なのですが‥まるで我が家に蜂達が呼び寄せられているかのようです苦笑
    幸いにも私、家族共々蜂に刺される被害は今のところ受けていません。
    スズメバチの巣と思われる物は今のところ目にしていませんが、どうも近頃蜂のせいで気分が晴れません。
    何か良い対処法はありませんかね?

    「これ、ドロバチの巣ですよね?」の補足画像1
      補足日時:2022/10/16 20:59

A 回答 (1件)

はい、ドロバチの巣だと思います


http://greenwall.work/scene/%E3%83%89%E3%83%AD%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これ、放っておいても良さそうですかね?
この頃私の自宅周辺を数匹の蜂が飛び回っているのですが、ドロバチというよりはアシナガバチの様に見えます。
一頃(1か月前位)は最近見かける蜂よりも若干小ぶりのドロバチと思われる黒っぽい蜂を数匹見かけましたが最近目にするのは明らかに見た目がそれとは違います。
それがスズメバチでなければ良いのですが‥

お礼日時:2022/10/16 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!