映画のエンドロール観る派?観ない派?

パソコンで日本語にない中国漢字を読み書き出来る
ようにマイクロソフトの「グローバルIME」を使っ
ていますが、たまに文字が「■」で表記されてしま
ったり、文章が所々が穴あきになってしまったりし
ます。これって何が原因なのでしょうか?誰か教え
て下さい!

当方の環境は
Use PC:SOTEC PC STATION
Use OS:Windows 98
Browse:IE5.0
Mailer:Microsoft Explorer Outlook 5.0
です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

またまたzetianです。

おじゃまします。

ある雑誌の中に「中国語のHPを見るには」という項目がありました。#4で紹介したURLを作成したquartzさんならすでに実施済かもしれませんが、とりあえずご紹介します。

--------------------------------------------------
(1)デスクトップ上のIEのアイコンをマウスで右クリック→「プロパティ」を実行する。

(2)画面の「フォント(N)」ボタンを左クリックすると各言語用のフォントを設定する場面が開く。言語の選択は「言語セット」のリストを開く。

簡体字用:SimSun、NSimSun、MSSong、MsHei
繁体字用:PMingLiU、MingLiU

(3)フォントの設定が終了したら、「OK」を左クリックする。これで完了。
--------------------------------------------------

この情報は以下↓の雑誌に掲載されていました。

雑誌名・価格等:「月刊 しにか」2001年5月号 大修館書店 \960(税込)
主な内容:「特集◎中国語電脳Q&A~入門からトラブル解決法まで」
「ハードウェア編」「OS編」「文書作成編」「ソフトウェア編」「電子メール編」「ネットサーフィン編」「データ交換編」「その他OS編」と項目が分かれていて、ざっと見たところとても良い内容です。

私は千葉に住んでいますが、購入した店は東京・神保町で中国関連書籍を専門に扱っている「内山書店」で購入しました。ここは「しにか」のバックナンバーが豊富にそろっていましたね。(ほかの書店ではどうでしょうか?)

もし機会があればご覧になることをお勧めします。
    • good
    • 0

#3にURL追加です。

こっちのほうがいいかなあと思いまして。。。
何度もすみません。

参考URL:http://denno.searchina.ne.jp/

この回答への補足

zetianさん:本当に助かります。さて、今回の
参考URLページの製作をしたのが実はquartzだ
ったりします。初心者に分かり易く中国語をパ
ソコンで楽しんでいただくために製作したので
すが、この問題だけは未だよく問い合わせもあ
りますが、解決に至っていないのです。(私自
身のパソコンも同じような状況ですし。)なの
で、どうしてもクリアしたいところなのです。
何か思いつく事、原因として考えつく事があれ
ばまた書き込みをお願いいたします。

補足日時:2001/08/07 15:21
    • good
    • 0

再び、zetianです。

補足の欄を拝見しました。

「以前ChineseWriter・cWnn、Global IMEを一緒に入れて問題がない」と書きましたが、Global IMEは簡体字、繁体字、ハングルもインストールして、それでも問題ありませんでした。

あと私の経験上考えられるのは、ハードディスクの容量不足による不具合でしょうか?
このときも再度ダウンロード&インストールしたり、ハードディスク増設などで、なんとかごまかして(?)やってきました。
現在はWindows2000とChineseWriterV5で、問題なく使用しています。
私もPCの専門的知識はないので、これ以上のことはわかりません。。。

ご存知かどうかわかりませんが、中国語の入力や表示については、以下のサイトに詳しく載っているので、ご参考になさってください。

お役に立てず、申し訳ないです。

参考URL:http://www.academysoft.co.jp/pg_jcstar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zetianさん:こんにちは。お返事を頂きまして
有り難うございます。どうにか色々、試してや
って行きたいと思います。
「ハードディスクの容量不足による不具合」こ
れは一理あるかも知れません。私もギリギリの
所でやってますので。今度一度すっきり整理し
てインストールし直してみます。本当にご親切
に有り難うございます。

お礼日時:2001/08/07 15:21

>他に、同じようなソフトを入れたりす


ると相性が合わないと正常に起動しないと
言う事も耳にしましたが、「チャイニーズ
ライター」も入れているのでそみとの相性
の問題なのかも知れませんが・・・。


私は以前Windows98で「ChineseWriter」と「cWnn」と
「Global IME」を一緒に入れてましたが、問題はありませんでした。

インストール失敗の可能性が高いと思いますが、
再度インストールしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

zetianさん:お返事を頂き、どうも有り難うござ
います。インストール失敗の可能性は私も考えま
した。何度も、インストールをし直しているにも
関わらず、相変わらず、歯抜けのようになってし
まうのです。しかも、このような現象に悩む人も
割合多いのですが、解決策は未だ聞いたことがあ
りません。他のソフトを入れても問題無しと言う
事ですが、同じ「Global IME」の簡体字と繁体字
の相性はどうなんでしょうか?何か原因の糸口が
見えればいいのですが・・・。

補足日時:2001/08/03 17:40
    • good
    • 0

中国語のフォントを入れればいいと思います。


この質問を見てください。

No.102758 質問:e-mailで中国語を送受信するときのフォントについて

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102758,htt …

この回答への補足

inoue64さん:お返事有り難うございます。
中国語のフォントはもうすでに入っていま
す。中国語のページを見ることも出来ます
し、メールを書くことも勿論、出来ます。
ただ、ページにしろ、メールにしろその中
に表示されたいくつかの文字が「■」だっ
たり、空白だったりするという現象なので
す。他に、同じようなソフトを入れたりす
ると相性が合わないと正常に起動しないと
言う事も耳にしましたが、「チャイニーズ
ライター」も入れているのでそみとの相性
の問題なのかも知れませんが・・・。

補足日時:2001/08/02 13:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報