アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルールに背いて効率的に行動するか、ルールをきっちりと守って行動したゆえに無駄が多くなってしまうかどちらの方が正しいと思いますか?

A 回答 (4件)

正しさ、と言う面で見れば、当然後者です。



反ルールが法律違反や他人の不幸であれば、
信頼喪失と言う大きなリスクがまっています。
ルールを守ったが故の無駄と言うのが、一般的に言う努力や苦労となり、
いずれ人生の糧として生きることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 14:44

ルールに背いた効率的な行動なんて自分がそう思っているだけですので、そういう行動はありません。

ルールは客観的な見地からのルール・約束事です。それに背く効率とは主観しかありません。

無駄が多くなる、という認識も内向きの主観から来る発想です。したがいまして、信用出来ない。と、なります。ルールを守った行動が優先されます。ルールは他者の積み重ねによるものです。
    • good
    • 0

ルールを守る方。

    • good
    • 1

もちろん後者。


無駄が出てもそれをする何らかの理由があったはずだから。
でなければその事柄にわざわざルールは存在しない。

そのうえでちゃんとした手続きを経てルールを変えられたら一番いい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!