プロが教えるわが家の防犯対策術!

教祖になるにはどうすればいいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

貴方の独自理論を完成させてそれを広める努力、つまり布教を行い、


信じてくれる人たちを集め、組織化し、教義化し、
最後に貴方が彼らにとって絶対の存在になることが教祖になる道です。
1番良いのは信じてくれる人たちが社会の上層にいることです。
しかし上層にいるというのはバカではないという証でもあるので
貴方の生半可な理論を信じさせることは非情に難しいでしょう。
そこで世の中の自称教祖は人間の弱みに付け込みます。
誰しも人に言えない悩みや弱みを持っているものです。
そしてその弱みに対して救いの手を差し伸べようとします。
それが例え真実であろうと嘘であろうと
その人が救われたと思えばそれで信者になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱みに付け込むですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/09/05 17:20

モンテーニュの中に、その話が出ています。

モンテーニュのところにある男が現れ、キリスト教を超える宗教を自分が創出たと言ってきたのです。そこで、その教義をモンテーニュはじっくり聴いてあげました。そして彼は、その男に、

「わかりました、確かに素晴らしい宗教ですね。でもキリスト教を超えるにはまだ一歩足りない。あなたが今すぐ死ななければならない。さもないと、人々を説得できないでしょう」

と言ったそうです。陽一さんも一先ず素晴らしい教義を考案し、そして死んでみてはいかがですか?そしたら、立派な教祖として讃えられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死にたくありません。ありがとうございます

お礼日時:2019/09/05 17:21

まずは自分の名を入れた歌を作る(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/05 17:20

えーと


確か信者の数が
法的にある一定の数がいれば
宗教団体に登録できるはずですから
まず信者を作ることですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/05 17:20

「私は全知全能の神だ!」と言ってみる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/05 17:20

天皇もお釈迦様も神大川隆法も超えたと宣言すれば良いだけ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/05 16:27

おれ今から教祖って言えば良い。


信者がついてくるかどうかは知らない。

でも信者0人でも教祖。
ファン0人でもアイドル。
売れなくても芸術家。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/05 16:27

嘘つきになる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/05 16:26

高橋和巳著の「邪宗門」上下を最後までお読みください。

そのあとに考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/05 16:26

例えば、陽一教と言う宗教法人を立ち上げたら、その代表になり教祖になれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/05 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す