アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、ゲームが原作である漫画で何か面白いものはないでしょうか?

以下の条件に合うものでお願いします。

・原作ゲームを知らなくてもある程度理解できる
・短編ではないもの(1巻以上出版されている)
・完結している、または近々完結するであろう作品
・原作ゲームがPS、またはPS2のもの

ゲームのファンでなくても楽しめるものだと嬉しいです。
逆に、ゲームのファンでなければ楽しめないものは外していただきたいなぁ、と思います。

お礼が遅れてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

わたしもゲームが原作の話って好きです

ゲームのストーリーに沿っていて、かつ面白い漫画って少ないですよね…
原作通りのものでなくてもよければ…

・幸宮チノ先生「天空物語」(エニックス)全11巻
DQ5の外伝で、主人公の息子と娘が主人公を見つけるまでのサイドストーリーです。
ゲームにない部分の話ですのでたぶん原作を知らなくても楽しめるのではないかと。
ほのぼのとした雰囲気の作品です。
もとはSFCですが最近PSでも発売されたので挙げておきます。

・啄木鳥しんき先生「テイルズ・オブ・ディスティニー」(ブロスコミックス)全6巻
完全に原作とは別物のストーリーになっているのですが、面白いと思います。

・大沢美月先生「ファイアーエムブレム-聖戦の系譜-」(メディアファクトリー)全17巻
原作がPSではないので条件には合わないのですが(汗)
ゲームのシナリオに忠実(らしい)ですが、原作をプレイしたことはなくても純粋に面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました、申し訳ありません。

「天空物語」…懐かしいですね。
確かギャグ王で連載されてたんでしたっけ…?
途中まで読んでました。
今度買いに行ってきます。

「テイルズ・オブ・ディスティニー」は1巻だけ持っていました。
ゲームの方にも興味があったので、まずはゲームを買おうかと思っています。

「ファイアーエムブレム-聖戦の系譜-」はSFCでしたよね?
ファイアーエムブレムは一度もプレイした事がないんですが、漫画だけはよく読んでいました。
17巻と長いので、古本で探してみようと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

『LUNAR Silver Star Story』というSSとPSで出ているソフトのマンガがあります。

『LUNARヴェーン飛行船物語』講談社(船戸明里先生)
ゲームをやったことがあればより面白いのですが、この作品だけでもすばらしいと思います。
絵も丁寧でとてもきれいです。ただ、1巻完結と短いのですが(^^;

一部条件と合いませんが(汗)読んで損はないと思いますので。

この回答への補足

少し以外でした → 少し意外でした

ですね。
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

「LUNAR Silver Star Story」…名前だけは聞いた事があるのですが…。
どんな内容かは全く分からないので、今度探してみようと思います。
講談社から発売されているんですね。少し以外でした。

女性向ゲームですので、お好みとは違うかもしれませんが・・・・・KOEIは、結構そういった作品を出しています。

代表的なのは、「アンジェリーク」(由羅カイリ)です。こちらは、完結しています。

最近の作品ですと、「遙かなる時空の中で」(水野十子)があります。こちらは、現在アニメが放送されていますので、一度ご覧になってみてもいいと思います。

どちらの作品も、ゲームどおりではなく、ストーリー展開はオリジナルですので、ゲームをプレイしたことがなくても楽しめると思います。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

「アンジェリーク」は途中まで買っていました。
完結してたんですね…。
ゲームの方はちょっと合わなかったんですが、漫画の方はなかなか面白かったです。
今度続きを買おうと思います。

「遥かなる…」は1巻だけ読みました。
アニメの方も軽く見た程度なんですが、ちょっと好みとは違ったようです。

上田信舟のメガテンコミック「魔神転生(ガンガンファンタジー)」「女神異聞録ペルソナ(同)」がおすすめです。

魔神はSFCなんですが…
他の条件はクリアしつつ、純粋に面白い漫画です。

ゲームのシナリオに忠実なコミックというと、「テイルズオブエターニア(ガンガンWING・小池陽子)」があるんですが…確か完結してないです。
    • 0
この回答へのお礼

上田信舟先生の作品は持っていました。
原作のゲームが好きだったので贔屓目に見ているかもしれませんが、とても面白かったです。

「テイルズ オブ エターニア」の方は知りませんでした。
オススメして頂いて申し訳ないのですが、「ガンガンWINGかぁ…」という印象です(ごめんなさい)
以前購入していて、あまり良い印象がなかったので…。

中平正彦先生の「さくらがんばる!」は面白かったですよ。

アーケードゲーム情報誌「ゲーメスト」に連載されていた作品で、ストリートファイターZEROのさくらがリュウに出会うまでのお話です。
さくらのライバル・かりんはこの漫画から出てきたキャラクターなので、コミックの原作がゲームというよりは、コミックがゲームの原作になってしまったような節もありますが・・・。
ゲーメストの出版社であった新声社はすでに倒産してしまいましたが、現在は、「完全版」となったコミックスが集英社から出ています。
新声社版も、古本でならば比較的入手は容易でしょう。
新声社のゲーム原作コミックは面白いものが多いのですが、それだけに倒産が今なお悔やまれます。

他には、ガンダムの知識があれば、夏元雅人先生の「機動戦士ガンダム戦記」と「宇宙(そら)、閃光の果てに…」もおすすめです。
どちらもそれぞれPS2のガンダムゲームを原作としており、二作品をうまくリンクさせるなど、作者の遊び心が見て取れる部分もあります。

最後に、次点として犬威赤彦先生の「こみっくパーティ」。
PSで出たゲームが原作ではありませんが、一つの漫画作品として十分に面白いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087820 …
    • 0
この回答へのお礼

「さくらがんばる!」はタイトルを聞いた記憶はないんですが、もしかしたら読んだ事があるかもしれません。
ぼんやりとした記憶しかないのですが…。

新声社のゲーム原作コミックは良いものが多いのですね。
また古本で探してみようと思います。

ガンダムの方は全く知識がないのですが、興味はあるので少し探してみようと思います。
夏元雅人先生も好きですし…。

岩原裕二(著)『クーデルカ』全3巻

同名のゲームが原作らしいのですが、私はゲームをしないので知りません。解説によると漫画はゲームの事件の後日談として始まるようです。記憶を無くした主人公が新しい仲間や真の敵と遭遇、自分の正体を探し出し、再びゲームの舞台に戻って最終決戦! となるようです。漫画だけでも充分楽しめる、カッコイイ作品でした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047133 …
    • 0
この回答へのお礼

「クーデルカ」はゲームの方だけ知っています。漫画も出ていたんですね。
実はこのゲーム、私はちょっと……という感じだったんです(苦笑)

ただ絵の方は綺麗ですし、全3巻と集めやすそうなので、購入候補にさせて頂こうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

こんばんは。

ゲームのマンガってとにかく下らない作品が多いですよね。脚本も悪いし、画力も足りない。

成功したと言えるのはドラクエ関連くらいではないでしょうか。(ダイの大冒険、ロトの紋章)
どちらもドラクエ世界の話であって、シリーズのどれか、というのはあまり関係ないので、ゲームのシナリオに影響されずに単純にマンガとして良い作品になった、という事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>ゲームのマンガってとにかく下らない作品が多いですよね。脚本も悪いし、画力も足りない。

そうですよね。
やはりオリジナルの漫画と比べると良作が少ないように思えます。
ゲームが好きで買ってみたらイマイチ…という事が本当に多くて…。

挙げていただいた「ダイの大冒険」や「ロトの紋章」は持っています。
どちらも大好きな作品で、「ゲームが原作の漫画」といえば、この作品が浮かびます。

ゲームのシナリオに沿う、というのはなかなか難しいのかもしれませんね…。