プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の履修についてアドバイスください。

空きコマは作らないべきですか?
週に3回も空きコマがあるのですが、どこのコマも気になる授業がないです。
ですが、空きコマが勿体ないと思ってしまう主義なので興味のないものでも入れるべきかと悩んでます。

友達も誰一人としてその授業を取ってないので1人で受ける感じになります。

また、一応履修して数日行ってみて行くか行かないか判断するのもアリですか?

教えてください。

A 回答 (7件)

空きコマで学習したり図書館使ってみたり


ですね。課題をやる人もいますよ!
    • good
    • 1

まずは入学直後のガイダンスでもらった学生便覧(あなたが卒業するまでの学生と大学の間の契約書)をじっくり読んでください。

そこには必修とか選択必修・選択・自由聴講などといった分類で,卒業するまでに履修すべき・履修できる科目一覧があります。もちろん,自分の学科以外の学科の科目も手続きをすれば履修できます。そして便覧には,いつまでに必修の単位を取得すべきか,選択は何科目いつまで・・・という,学年進行に合わせた条件が書いてあります。その条件を満足できないと留年につながります。それをじっくり眺めながら,配られた時間割に「この学期に取るべき・取った方がいい科目」を埋めて(丸で囲むとか)いきます。それが最低限の履修のコマです。ただ,ぎりぎりがいいのか,余裕をどのくらいみるのか,自分が興味がある科目をどうするのかを考えて,空いたコマを埋めます。僕は大学では勉強をしたかったので,間が空くような時間割にはしませんでした。一日の頭か尻が空くのはそのままにしました。で!ですね。「取るべき・取った方がいい」以外は,全15回授業には出て宿題も出したりしましたが,期末試験を受けたのは2/3だったですかね。1/3くらいは試験を受けずに逃げました。アハハ。当時は履修放棄とか自由でしたからね・・・
 また,昨今は,履修届を出さなければ期末試験を受けても単位は出しません。また履修届を出して,2週後くらいの締め切りまでに取り下げないまま試験を受けなければ,学籍簿には零点がついたりします。卒業後の成績証明書には載らないらしいのですが・・・また,必修の履修届を出しわすれて翌年もその同じ時間帯に重要な講義が重なっていたら,二年後三年後にしかその講義は受けられません。履修するかどうかを決めるのは,この2週後の締め切りまでの間の1~2回の講義を受けたあとです。勉強は一人で苦しむものですから,友人が同席しなくても全く問題はありませんね。
    • good
    • 1

私は週5日すべてに空きコマを作るようにしていました。


空きコマには図書館で予習復習をすることが出来るし、たまには友人たちとカフェで駄弁ることもできるしね。
    • good
    • 1

私なら興味のない授業はとりません。


ただただ単位を稼ぐために興味のない授業を受けるよりは、空コマを利用して自分の興味関心で選んだ履修科目をきちんと勉強してより良い成績をとるほうが賢明かなと思っています。

ただ単位とって卒業して大卒の肩書きを得たいだけなら興味ないものもとってさっさと単位を取り終わるのも結構ですが。
私はそれではせっかく大学にいる意味がないと思っているので…
まあ万一のためにセーフティとして余分にとるのも作戦ですがね。
    • good
    • 0

空きコマを友達と過ごせるならば、楽しんだり有効に使えますが、1人で毎回過ごすとなるとキツイかもしれないので、空きコマを減らす為に興味のない授業で穴埋めしちゃいますね。


私はそんな感じでした。
要は単位が取れたら良いので。
授業を参加してから決めるのもありです。
    • good
    • 0

勉強したくないのなら、どーでもいいから、ご自由にどうぞ

    • good
    • 0

空きコマを有効活用できればいいと思いますよ。



私はゼミの前などはわざと空けて予習や準備時間に充てています。それか大学周辺でお買い物したり。

でも三回は多いかもしれません、どこかは頑張って講義を入れたほうがいいですね。お友達が居ない授業なら単位が取りやすいもののほうが後々助かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています