1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは、お世話になります☆

先日念願のルクルーゼ ココットロンド22cm(日本仕様)を購入しました!!
持ってみると結構重くて保管もちょっと手間がかかるみたいですが、評判がいいことを聞いて思い切りました。

明日、初めてルクルーゼを使って料理したいと思います。
とりあえず市販のルゥを使って「チキンカレー」にしようと思いますが・・・
ルクルーゼを使用しての料理アドバイスを教えてください!!
弱火で料理ができるということですが、今まで普通の鍋しか使ったことがないのでイマイチ火加減やタイミング、ルクルーゼの特徴を生かしての調理方法がわからないので
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ル・クルーゼの鍋は、いきなり強火にかけてはなりません。

サラダ油 or オリーブオイルを敷いて、弱火で熱したところに
下味(塩・こしょう、カレー粉)をもみこんだチキンを入れて
こんがりと焼き目をつけます。
(本格的にするなら、骨付きのぶつ切りを使い、
ヨーグルトに一晩つけると更に美味)

皮を下にして入れるのがポイント。
もしチキンが鍋底にくっついても、あわててこすったりしないこと。
肉自体から油が出てきて火が通ってくると、少しつつくだけで鍋底から離れます。

他の野菜を入れたら、火力を強めて野菜に火が通るまで煮ます。
カレールゥを割り入れて、完全に溶けたら、鍋を火からおろし、
古毛布の上に新聞紙を何重にも敷いたところに乗せて、鍋全体をくるみます。

そのまま半日~1日、寝かせるだけ。

蛇足ですが、カレーの香りをUpするには、カレー粉をフライパンで乾煎り
したものを、ルゥを加える直前に入れると良いです。

あと、煮込み料理以外にも、ローストポークなども美味しく出来ますよ。
ネット上にル・クルーゼを使ったレシピ集サイトもあるので、
検索してみてくださいね♪

うちでは、ル・クルーゼで鍋料理もしてしまいます。

ル・クルーゼを使ったレシピ

http://rich-heart.chu.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/peewee/special/rec …
http://www.rakuten.co.jp/tubasa55/154430/211912/
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!!!
詳しく作り方まで書いていただきまして感謝します!!!
前日に作っておくほうがいいということでしょうか?
(ということは今日の晩に仕込み?)
日中働いているので毎日いつも晩ご飯は帰ってから作る主義なんですが、やっぱり寝かせたほうが美味しいですか?
ちなみに作ったカレーは翌日の土曜日晩にも食べる予定です。
ちなみに2.3日カレーをそのまま鍋に放置しておいても構いませんか?

いつも使っていた鍋はお肉を入れてひっついてしまった時、慌ててコソゲ取っていました・・
慌てずお肉に火が通ったらツッツいてみます!!
なんか作るのドキドキしてきました(≧◇≦)

再び、No.2です。

底一面の焦げ付きは、No.4の方が回答されているように、重曹を少し入れて、しばらく煮立たせてから日を止めてさめるまでほって置いたら、するっときれいに取れましたよ^^
重曹を入れなくても、少し煮たらとれるというご意見もありますので、心配なさらず使ってみてください^^
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます!!
昨日カレー作りました☆
忠実にアドバイスを思い出して弱火でコトコト野菜を煮込んで、ルゥを溶かしてまた弱火でかき混ぜながら20分・・・ 
とっても野菜が甘くて美味しかったですよ!!
甘いというのはこういうことだったんだ~ と理解できました。

まだまだカレーがタップリあるので今晩もカレーです(≧◇≦)
一晩おいたおいしさを今度は味わってみます☆

これからもいっぱいルクルーゼ使っていきます!!
またわからないときは質問しますのでよろしくお願いいたします(笑)

ル・クルーゼで作るカレー美味しいですよぉ

野菜の甘みがぎゅっと出て、チョットカレー粉足さないと
辛味が減るくらい甘いです。
2日目カレーはアミノ酸成分が増えているとTVで見たけど違ったかな?
とにかく美味しいですよね。

肉じゃがとか、野菜スープとか、ロールキャベツ、おでん、炊き込みご飯
今までと同じ作り方なのに、美味しくなりました。
野菜の摂取量が増えたので、体にもいいような気がします。

弱火にしておかないと焦げ付きやすいですよね、
チョッとの焦げならスルット取れますけど。
焦げが酷いときは、重曹入れて煮立たせると取れやすくなると聞きました。
火の回りが今までの鍋より速いので目を離すと思った以上に早く蒸発してしまって、、、
慣れですよね。まだ1年未満ですが、毎日のように使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
昨日念願の初料理しました!!!!
みなさんにいただいたコメントを思い出しながら恐る恐る焦げ付きがないように作りました!!
かなりうまくいきました!
珍しくカレー嫌いな旦那さんも「野菜が甘い甘い」と言ってペロッと食べてくれました☆
本当に人参が柔らかく甘かったです!!

底がまだ見えてないのでこげは見当たりませんが、
洗うとき気をつけて洗いますね!
毎日活躍することを期待します!!

こんにちは。

私も先日、初ルクルーゼ料理にチャレンジしました。
初料理は、やっぱりカレーにしたのですが、これが焦げにくいといわれているルクルーゼで、見事に底一面を焦げ付かせてしまったんです…。
こちらで投稿してみましたら、ルーが完全に溶けきる前に蓋をして煮込んだのが原因では。といわれました。
私もそれが原因かなと思っていたので、やっぱりなぁ。という感想です。
カレーを作られる際は、ルーを溶かしきってから煮込まれることをお勧めします^^;
美味しいカレーになるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~!同じですね(~▽~@)♪♪♪
え゛ぇ!?早速焦げ付いてしまったんですか!?
・・・なんだかちょっと心配になってきましたよ、今晩。
野菜を煮て、一旦火を消してルゥを入れてかき混ぜ溶かして、フタをして弱火でしばらく煮込んだらいいんでしょうか!?
溶かしてしばらく底から混ぜ混ぜしてフタしたほうが良さそうですね。
ちゃんとルゥは溶かしきる!これが鉄則みたいですね(笑)
こげは大丈夫でしたか!?落ちましたか?
焦げ付きが少ないとは言われてても、実際は調理方法でこげちゃうんですね・・・これから使いこなせれるか不安です~(≧◇≦)

#1です。

今の季節なら、毎朝/毎晩、1回ずつ火を通せば、3日くらい持ちますよ。
熱い季節は冷めてから鍋ごと冷蔵庫に入れて、食べるときに火を通していました。

で、寝かせるのはカレーだから。
科学的根拠はわからないので、私の勝手な思い込みかも知れませんが、
ほら、「一晩寝かせた、あのカレー♪」っていうCMがあるでしょ?
やっぱり寝かせた方がいいのかな~、と思い、毎回そうしてます。
もちろん、作ってすぐ食べたって美味しいですよ。

あ、でも、おでんや大根の煮物などの場合は、一度煮上がったら、
必ず一旦火を消して、寝かせた方がいいですよ。
味は冷める時に食材にしみ込みますから、光熱費をかけてひたすら煮続けるよりも
しっかりと味が入ります。

お値段が少々高めであることと、大切にしたい!という気持ちから、
最初の頃は、使うたびに、ふきんできれいに拭いて、わざわざ箱に戻して・・・
となんとも面倒なことをしていましたが、今ではもう、洗いっぱの出しっぱ・・・。
怖がらずにじゃんじゃん使っていれば、そのうちル・クルーゼの鍋の特徴がわかってきますよ♪
美味しいカレーが出来るといいですね♪

この回答への補足

こんにちは!
昨日頑張ってカレーを仕込みたかったんですけど疲れてて
結局できませんでした(泣)
まぁ出来上がり直後に食べることになりますが、翌日は寝かせた味を楽しみますね!!
頑張って今晩作るぞー!!

• 0
この回答へのお礼

なるほど!!
高価なものなのに錆びやすくて管理に手間がかかる・・・と聞いていたので、そのまま数日でも料理したものをそのまま放置しておいたらすぐ鍋が傷んで悪くなってしまうんではないかと心配していました。
酸化とか汚れのこびりつきだとか・・・
けど普通の鍋と一緒のように扱っても大丈夫そうですね。
今までのステンレス製鍋で、夏は冷蔵庫に入れて保存したり、そのままコンロの上に置いといて、翌日食べるとき温めるということをしていました。

味が染みるおでんや大根などの煮物はずーっと火を通すと早く味が染みるんだと思っていました・・・
今回またかしこくなりました!!
煮たらコンロから外して冷まします!
カレーも頑張って今日の晩仕込みしようかな・・・

洗いっぱの出しっぱなし・・・(笑)あたしもそうなると思います!けど大丈夫なんですね!!
頑張って使いこなせれるようになりたいです。
また困った時は質問させていただきます!