アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、エクセルで解らない事があるので教えて頂けませんか?

画像のように元データがあります

それを転記先に以下の条件で転記したいと思います。

条件

1、プラス、マイナスの点数を持った人名を点数の多い順に上から表示
2、元データは随時入れ替わるのでその度に自動で転記先が書き換えられること
3、全てプラス、全てマイナスの場合があること

1人ではちょっと無理そうなので詳しい方、よろしくお願いいたします。

「エクセル プラス マイナスの行の振り分け」の質問画像

A 回答 (3件)

やり方はいろいろあります。


分かりやすい方法としては、先に順番を並べ替えてしまう方法ですかね。

B10: =LARGE($B$2:$B$8,1)
A10:=INDEX($A$2:$A$8,MATCH(B10,$B$2:$B$8,0))
で、一番大きい値の人
それを『プラス』の列に並べ、
0より小さい値からは表示しない
E2:=IF(B10>0,A10,"")

B18:=SMALL($B$2:$B$8,1)
A18:=INDEX($A$2:$A$8,MATCH(B18,$B$2:$B$8,0))
で、一番小さい値の人
それを『マイナス』の列に並べ、
0より大きい値からは表示しない
G2: =IF(B18<0,A18,"")

としました。

この表示するしないを元のデータから、
判断しないといけないので、
データの並び替えをしたうえで、
判断した方がそれぞれの式がシンプルに
なるので、こうしました。

RANK関数を使うと、いちいちそのランクに
応じた『値』のプラスマイナスを参照する
式を書くと、長くなり煩わしいのです。

いかがでしょう?
「エクセル プラス マイナスの行の振り分け」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、順を追って分類して行く事で可能なのですね。
勉強になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/16 11:12

こんばんは!



↓の画像の配置での一例です。
尚、↓の画像の順位列(E・G列)は上から表示される順に1位・2位・・・と決まるので
敢えてB列のデータを表示させました。
そして、同順位があっても対応できるようにしてみました。

画像ではD2セルに
=IF(E2="","",INDEX(A$1:A$1000,SMALL(IF(B$1:B$1000=E2,ROW(A$1:A$1000)),COUNTIF(E$2:E2,E2))))

E2セルに
=IFERROR(LARGE(IF(B$2:B$1000>0,B$2:B$1000),ROW(A1)),"")

F2セルに
=IF(G2="","",INDEX(A$1:A$1000,SMALL(IF(B$1:B$1000=G2,ROW(A$1:A$1000)),COUNTIF(G$2:G2,G2))))

G2セルに
=IFERROR(SMALL(IF(B$2:B$1000<0,B$2:B$1000),ROW(A1)),"")

※ 上記すべて配列数式なので、
Ctrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)し、フィルハンドルで下へコピーしています。

※ 同順位を考慮しなくて良いのであれば、もっと簡単に
MATCH関数だけで対応出来ます。

※ 「プラス」と「マイナス」というコトなので「0」は考慮していません。m(_ _)m
「エクセル プラス マイナスの行の振り分け」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一発回答 ありがとうございます。
おかげさまで、目的を果たす事が出来ました。

いつもありがとうございます!

お礼日時:2019/09/16 11:13

元データを合計値で降順で並び替えて、


プラスは上から、マイナスは下から転記すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒント ありがとうございます。
但し、回答を求めているのでちょっと残念なコメントですね。

お礼日時:2019/09/16 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!