アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アル中の母を病院に入れたいです。
歩き方おかしいし暴言暴力もすごいです。
でも、依存症みたいな病気は依存性者本人が治したいって思ってないと無理だと聞きました。
私や家族が「ほんとに病院行こう」って言っても母はきっと医者に「アルコール依存症です」って言われるのが怖いんだと思います。自分でもわかってるみたいですが。1度、母が肝臓癌だって言っていました。
10年前から飲んでたらしく、去年ぐらいから全然ご飯食べなくなってすごく痩せています。骨粗鬆症?になってると父が言ってました。
私はもう悪化してほしくないです。わからないけどもしかしたら死んじゃうかもしれないです。
本当に治して欲しいです。でもこれを言っても母が病院に行くって言うことはないんです。何回も言ったことありますがききませんでした。
どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

病院嫌いなのに、


お母さん自身で受診したの?
アルコールから肝癌
きわめて少ないですよ。
B型肝炎ウィルスや薬害
また癌の転移が主です。

アルコールの影響なら、
まず肝硬変が先です。
顔は土色になり、
腹部は腹水が溜まり
太ってないのに浮き輪を
ハメてる様に成ります。
体がだるくてムリですから、
自ら受診するのが一般的です。

毎日飲んでるならアル中だよね。
アルコールは糖が高いので、
糖尿病にも成ります。
重症になればガリガリ
合併症は怖いです。
いずれ透析に成ります。

ある程度の年齢ならば、
骨粗鬆症は成ります。

依存症は精神的な病ですから、
精神科入院に成ります。

家族がいるなら、
まず家族が説得する。
どうするか?
確かに個人の自由です。
しかし心配してるコト
根気よく説明して、
一緒に病院に行ってあげる。

他人に危害を加えない限り、
行政は強制入院させません。

わざわざ病院は、
迎えに来てくれません。

どんな病院嫌いの方も、
最後は病院です。
手遅れに成って後悔してます。

お父さんと相談して、
連れて行くしか無いですよ。

ご飯を食べないなら、
まず内科受診して
医師に相談して下さい。
医師の判断で必要な検査します。
検査結果から治療が必要なら、
説明されますからね。

本人も良いとは思ってない。
向き合うキッカケに成る。
家族より医師に言われた方が、
自覚しますからね。

それだけ酒を飲むのは、
悩み事あるんですよ。
優しく寄り添い
大切な家族であるコト
伝えてあげて下さい。

心配で困っちゃいますよね。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 2

まず、保健所や地域保健センター、または依存症の相談窓口など、


貴方の住んでいる自治体での窓口で、
アルコール依存を治す病院にかかることが出来るよう、役所で相談してください。

先日、重度の精神障害の方の質問で、役所に相談し、精神科の方から、家に往診に来てくれるところを、
見つけたというお話が載っていました。
そういうところがないか?
探すのも良いと思います。

とにかく、貴方が動くことです。
    • good
    • 2

そのような状態では強制入院させるしかないでしょうね。

全国各地に依存症外来があります。
1例ですが、ここ「久里浜医療センター」(神奈川県)は有名です。
https://kurihama.hosp.go.jp/
既に話し合って通院するレベルではないと思います。早く病院に相談してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!