アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春に結婚し、社宅に住む予定のものですが、先日社宅の部屋を見学させてもらいました。
そして、とりあえずそのボロさにショックを受けたのですが、部屋はまぁ良いとしても、風呂が。。。風呂が最悪です。
どんな作りかというと、四角い小さなお部屋に浴槽が「ボン」っと置いている。浴槽と下はタイルが張っていなくてコンクリーです。置いただけの風呂なので、そのコンクリーと浴槽の間には隙間が有り、横には大きな
ボイラーあります。風呂だけは自分でリフォームはむずかしく、せめて、下にヒノキのすのこを置いて、ヒノキ風呂風に改善するくらいしか出来ない。。。と思っています。
私が一番気になるのは、その浴槽の下は隙間が空いているので、確実に湿気ると思うのですが、下から虫とか出てきたら、虫嫌いの私は失神かも。。。
この風呂を少しでもよくするために、何かアイデアを頂けたらと思っています。また、浴槽の下の湿気対策、防虫の良い方法があれば、合わせてアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

中々ショックだったかもしれませんが、まー、昔の社宅や公営住宅なんかはそんなもんでしたよ。

私も経験しました。
浴室自体には窓があるのでしょうか?
浴槽の下が塞がっているより、あいていた方が湿気ないと思えます。こまめにスノコも上げましょう。
浴室全体が換気できれば、通常の浴室となんら変わりないと思いますよ。
まずは気分的なところもあるでしょうから、浴室を明るく印象付けると良いかも。
出るときには元にもどす位の気があれば多少手をいれてもいいかな?

私がやった事。
1、浴槽に入った時の目線の位置に横長に鏡を貼った。
(照明と対象の位置だとよりいいかも)
2、壁タイルにステンシル貼り。またはタイルメーカーからタダで柄サンプルタイルを貰ってきて貼った。
3、床のモルタルを白く塗った。上にヒノキすのこ敷き。※すのこも全部白く塗りました。
4、ボイラー上部にすのこ置いてグリーン(造花)を置いた。
5、電気を白色の明るいものに変えた。

こんな感じで気分も変わるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスを有り難うございました。
マイホームを少しでも早く購入できるように、3年程は我慢して社宅に住むことになりそうですが、劇的ビフォーアフターby myselfを目指して、お風呂の雰囲気作りを頑張ってみます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/12/17 12:46

 もともとスノコを引く前提で作られている気がします。


 近所の木工所で浴室のスペースにあわせて作ってもらいましょう。
 1枚だと掃除の時大変です。
 2枚に分かれるようにしましょう。
 私が新婚の時は築30年の社宅でした。
 その後築5~1年程度の社宅を渡り歩き、築35年の社宅に移ったとき家を買おうと心に決めました。
 お風呂は質問者と同じ様な感じですが、台所に換気扇も湯沸かし器もありませんでした。
 マイホーム購入のエネルギーに変えるのも一つの方法ではないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


先日社宅に住む新婚の友達の家に遊びに行きました。
確かに古かったぁ~。
しかし古いだけあって壁などは自分で塗ったりして
構わない。退去時に現状に戻す必要がないってことで
玄関はテラコッタのタイルを敷いて石膏流して
手作りリフォームしてたり
畳の部屋はクッションフローリングをしてモダンな作りにしてたり。狭いキッチンもなるべく物を増やさず
シンプルにしてて大変おしゃれで羨ましくなりました。
そんな雰囲気の中、確かにお風呂を見た時
質問者さんと同じようなお風呂で
しかも洗濯機置き場も脱衣所もなく
洗濯機はベランダには、すでに主婦として
生活している私には、見た目以上に大変だろうなぁって
感じました。しかし、結局お風呂なんて
他人が入るわけじゃないのですから
他のところ(人目につく所)に
手を掛けた方がって思います。

お風呂場は水周りですから、個人での大幅リフォームは
難しいかもしれません。
しかし現状に戻す必要がなければ、タイルを敷いて
石膏で固める作業はさほど難しいものではないそうです。
費用も業者に頼むよりは実費のみですみますし。

素敵な理想のお風呂には程遠いかもしれませんが
逆にコンクリうちっぱなしを逆手にとるのも
いいかもしれません。
ムリにすのこでウッド調にリフォームするより
オシャレなコンクリ店舗調にリフォームした方が
近道かも??
どっちにしてもリフォームには限界があることを
考えれば多少の妥協は必要でしょう。

長くなりましたが、社宅の安さだからこそ
今後の住宅購入の為にお金がたまるのだと
不便さを楽しんで下さい。

快適な暮らしより不便な生活の方が
新築を建てる時に役立つと思います。
『こ~だったらいいなぁ』って理想が広がります。
私もいづれ自宅を建てれたらいいなぁと夢見ています。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか、匠としてリフォームをやってやるぞ~!と元気になれました。
私達がお世話になる社宅も、破壊さえしなければ、自分達の住みやすいようにリフォームするのはOKみたいです。
がんばります。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 22:37

不可能です。



せっかくの新婚生活もっと綺麗なお部屋でたのしんだらどうですか?


正直手の届かないところの虫はどうにもなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!