プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニットやセーターを、アタックなどの普通の洗濯用洗剤で手洗いするのってだめですか?

A 回答 (5件)

本来ならば、ホームクリーニング用の液体洗剤を使うべきだと思います。

柔軟材を使わないとふんわりしませんし。液体洗剤は比較的高いので、私も普通の洗剤で洗ってみたりしましたが、やはりダマになりますね。
NO.1さんもおっしゃっていますが、一度お湯にとかしてから使うのがよいかと思います。ぬるま湯にひたして、手押し洗いをし、陰干しで干してください。
素材によっても異なるので、よろしかったら下記URLもご参照ください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/kajinavi/sentaku/menu/1.html
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます!

繊維業界に20年以上いました。

使う洗剤は製品によって違うので、まず服についている洗濯絵表示に従って下さい。
「手洗い・中性」とあったら、いわゆるおしゃれ着洗い用の中性洗剤を使います。
ドライ表示のものでも、私は自分で中性洗剤で手洗いしています。

ニットのカットソーなどは、普通の洗剤で洗えるものもありますが、
ウールのセーターは、必ず中性洗剤を使って下さい。

コツとしては、まず洗剤は最小限の量を使います。
洗い桶や洗面器に洗剤を数的たらして、その上からぬるま湯を勢いよくざ~っと注ぎます。
泡の立ち方が足りない時は、手でかき混ぜて下さい。
セーターやニットは、きちんとたたんで、静かに押し洗いします。
すすぎは十分にして、柔軟材に浸した後、軽く脱水して、必ず平干しして下さい。
ハンガーにかけると、水の重みでたるんでしまいます。
特に専門的な技術は必要ないので、試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>洗剤は最小限の量を使います。          いつも規定量より少し多めに使っていたので勉強になりました!

アタックだけじゃなく、柔軟材とかも、一緒に入れるといいですよー・・・

私は、よく、洗濯機であらうとき、柔軟材を キャップ1杯いれます。
そうじゃないと、縮んだり、かたくなったり・・・・
スーパーにいろいろ置いているので、洗剤のコーナーで、探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

柔軟剤は入れたり入れなかったりです。入れると洗濯後の香りが良くなるので好きです^^

シャンプーで洗うほうがオススメできますね…

粉の洗剤が溶けないからといってお湯で溶かすと、洗濯液の温度そのものが高めになって、セーターが縮んでしまうことがあります。洗剤のせいではなくて、温度のせいです。

つまりは…経験が少ないが故の失敗につながります。

最初は 専用の洗剤で、その説明をよく読み、やっていいこと、悪いことを知ってから… と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>お湯で溶かすと、洗濯液の温度そのものが高めになって、セーターが縮んでしまうことがあります。洗剤のせいではなくて、温度のせいです。
お湯の方が汚れが落ちそうだと思い、いつも熱めのお湯で手洗いしていました。

こんばんは。

ニットはアイテムや素材によってお洗濯方法が異なります。アウターウェアの中の重衣料は、やっぱりプロのクリーニング店へ任せる方が安心ですが、コットンのインナーやTシャツなどは、市販の界面活性剤や酵素が配合された洗剤で洗えます。また、ウールや麻、シルク製のニットも、ドライクリーニング用の洗剤を使えば家庭でのお洗濯もOKです。
洗濯機に入れてから手で押して水を通らせます。洗濯機が回りやすくなり、汚れ落ちもよくなります。
ネットやテーブルなどの上に形よく広げてから、日陰で平干しにします。

ですので干し方など守れば大丈夫です。
ただ粉洗剤は水に溶けにくくダマになってしまう可能性がありますのでぬるま湯などで一度溶かしてから使用が望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

粉洗剤&柔軟剤で試してみます。液体洗剤は高いので、今の時期セーター類が多いとすぐに無くなるので><