あなたの習慣について教えてください!!

冬になって、暖房が利いたところで体が温まってくると体のあちらこちらがピリピリします。
痛いわけではなく、弱い電気が流れるような感じで、むず痒いのです。

夏場は全くそのようなことはなく、冬場限定なのですが、どういった病気が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

私も数年前から冬になると同様な症状になります。


自分なりの結論は体質(年齢?)からくる乾燥肌だと思っています。
対策としては、痒み止め(確か尿素)入りの保湿ローションやクリームを風呂上りに塗っています。この方法で冬季を何とか乗り切っています。
この症状になって、皮膚の大切さを実感しました。

以上、ご参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。クリーム塗ってみます。

お礼日時:2004/12/24 18:22

うちの母も同じように体がピリピリするという症状がありました。


医師の診断は「帯状疱疹」でしたが。
雅子様も以前、この病気にかかられましたよね、たしか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 18:23

外とか寒いところにずっといると、皮膚が乾燥してくるからじゃないかしら?


あったまると汗が出てくるから、そのとき乾燥していた肌が異変を知らせるためぴりぴりする、というか。
私は夏でもむずむずぴりぴりしたりします。
クーラーのきいた部屋と外の温度のギャップかな、と思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!