dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コアラはユーカリ以外の食べ物でも生きれるのでしょうか?
ユーカリという栄養が少ない植物を食べても、糖尿病になるそうですが、日本でユーカリ以外だと、何を食べさせるのでしょうか?
完全に、ユーカリのみしか食べられない動物なのでしょうか?
クロレラ・ケール・大葉・小松菜・キャベツなどはダメなんですか?

コアラの飼い方が詳しく載っている本を紹介して下さい。

以下の本は読みました。
・ライオンの飼い方 キリンとの暮らし方

A 回答 (3件)

>食性は草食性でユーカリやアカシア、ティーツリーの葉や芽を、


>一日に500g - 1kg以上を食べる。
>オーストラリアにはユーカリは600 - 700種以上あるとされるが、
>食用になるユーカリはこの中で約35 - 120種である。
>さらに、各地域に生息するコアラは、その地域にある全てのユーカリを食べるのではなく、
>多くのユーカリの種の中から数種類のユーカリやその他の植物を好んで食べる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2 …

>1980年にオーストラリアの法律が改正され、1984年および1985年に
>オーストラリアのタロンガ動物園から日本の多摩動物公園、東山動植物園、
>平川動物公園の3園に贈られた。
>この時にユーカリが日本で育てられるかも調べられたほか、
>コアラが到着する3週間前には餌となるユーカリが輸入され、
>またそれと同時にコアラが一日にどのような葉が適しているのか、
>どのくらいの食糧なのかなど様々な飼育方法などの情報が提供された。

>……協同繁殖に取り組んでいる。最も問題となるのがコアラの餌で、
>前述のようにコアラはユーカリなど決まった植物の中からさらに特定の種類、
>しかも若い木の葉ではいけないなどの嗜好があり、大量に食べる為、
>合理的にコアラを飼育するには餌用のユーカリを専門に栽培する農家の存在と、
>ユーカリを年中安定して供給できる環境が必要である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。海外から毎日輸入するのは、かなり経費がかかり、動物園はどうしているのかと思いました。

お礼日時:2019/09/29 10:12

コアラを日本に輸入する際には、先にユーカリを送って、食物として適正かどうかを調べるそうですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/29 10:13

コアラは、ユーカリ以外は口にしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コアラは、ユーカリが大好きなのですね。

お礼日時:2019/09/29 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!